ピクシブ百科事典

CV:坂本真綾

きゃらくたーぼいすさかもとまあや

「イメージボイス」「CV:」タグのひとつ。
目次[非表示]

概要

キャラクターのイメージボイスが、声優の坂本真綾さんだと言うイラストに付けられるタグ。

CV:〇〇〇〇・・系のタグは、キャラクターボイスのイメージはこの声優さんですと言う表明に用いられる。

弱酸性的な概要

「貴様の利き腕を教えろ!!! そっちから複雑骨折にしてくれるわ!!!」
CV:坂本真綾

ミリオンアーサーシリーズのスピンオフ『弱酸性ミリオンアーサー』で坂本真綾がcvを担当しているキャラのスカアハ盗賊アーサーに脅しをかけた際に付けられていた注釈文。

アニメでは第10話にてこのネタが(無論坂本真綾の声付きで)使われた。
ちなみにその時にはテロップだけでなく、わざわざ中田譲治によるナレーションも入っていた。

この他にもアニメ版では同作におけるスカアハのバイオレンスな台詞が真綾本人の声で再現されまくったため、アニメ視聴者の間では原作者以下アニメのスタッフに彼女の伴侶である鈴村健一が人質に取られていて無理やりやらされているんだと言われたとかなんとか。

使用の仕方

オリジナル

オリジナルキャラクターの絵の場合、見た目や雰囲気などで閲覧者が「このキャラには坂本真綾さんの声が合う」と思った時に付ける。

版権

アニメやゲームなどで、坂本真綾さんが声を担当しているキャラクターの絵に付ける。

関連タグ

CV 坂本真綾

外部リンク

CV:坂本真綾とは (シーブイサカモトマアヤとは)- ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「CV:坂本真綾」のイラストを見る

コメント