ピクシブ百科事典

盗賊アーサー

とうぞくあーさー

「乖離性ミリオンアーサー」の主人公の一人。
目次[非表示]

ま、ざっとこんなもんですね!!

概要

CV:佐倉綾音 キャラクター原案:牛木義隆
乖離性ミリオンアーサー」の主人公アーサーの一人。
盗もうとしてエクスカリバーが適合するという経緯からアーサー候補になる。
王としての自覚などはゼロだが、損得勘定にこだわる性分故か義には厚いため、特に民衆の敵となる存在には激しい怒りを見せ、勘も鋭いため仲間のアーサーが騙されそうになっても独自行動で守ったりする。ただ他人にはその親切心を見せないように振る舞っている。
アーサータイプのアイコンは「渦を巻く3本の線」。魔法攻撃を主軸に戦うオールラウンダー的ポジション(同社ゲームでいうところの魔法戦士のようである)。

容姿

風車のような三本のアホ毛を持つショートの金髪と、平らなバストが特徴。
身軽さを重視してか異様に露出度が高い服を着ているが、ナイフのようなものを服に装備しているため刃が地肌に触れないか心配である。
使用している武器はガンスラッシュである。

なお、仲間のひとりである歌姫アーサーの見た目があれなので相対的に幼く見えるが、子供として扱われることはほとんど無い。(キャラの幼い頃を模したような逆行型の彼女が今の彼女とほぼ同じ容姿なので、幼いというより単純にある時期から身体的に成長してないという方が正しいと思われる。盗賊なので小さい方が身軽で職業柄良いのかもしれないが)
また、ドラマCDでは飲酒をしている描写(しかも富豪や歌姫より酒に強い)もあるので少なくとも成人はしている模様。

人物

盗賊としての生き方が性格にも出ており、他アーサーの財布等を盗んだり、歌姫アーサー嫉妬交じりでセクハラをしたりしている。
しかし、前述したように義理人情に厚く、民衆の敵には激しい怒りを見せる一面もある。
また、ノリがかなり軽く、下ネタ爆弾発言をすることもある(捕獲した凶悪犯にバストサイズを聞いたことがある)。

ゲーム上の特徴

魔法攻撃をメインに戦う他、味方の魔法攻撃力の上昇、敵のステータスダウン(デバフ)、各種追加ダメージや状態異常の付与など様々なことができるオールラウンダー。
現環境ではデバフと並行した敵の属性耐性ダウンや味方の防御面、攻撃力上限アップなどさらにこなせることも増えてきた。
そしてこのゲームにおいて盗賊の一番重要な役は敵へのターゲティング。ターゲティングひとつで敵に与えるダメージ倍率が上がるため、「ターゲティング倍率が低かったのでボスを倒しきれなかった」ということも起こりうる。このようにリリース当初よりテクニックが必要な職となってきている。

サポート妖精

課金額が600円以上のプレイヤーに彼女がサポート妖精として配布される。
プレイヤーの財布を盗もうとしたり罰金を取ろうとしたりとやはり職業柄なのかこそ泥めいた面が出ている他、年頃な一面を見せることもある。

弱酸性ミリオンアーサー

乖離性新登場キャラの中でも突出してボコられっぷりが際立っており、完全にいじめられっ子と化している。
一例をあげると

人気

このゲームにおいて人気ナンバーワンになったこともある存在。
看板キャラ扱いされており、各種リアルイベント等でも表に立つことも多く、主に版権先のキャラが表示されるコラボイベント開催時以外ではゲームのアイコンにもなることも多い。
また、その人気故かキャラクターソングCDではほかの主人公のひとりである傭兵アーサーと共に第一弾として登場し、抱き枕など関連商品やゲーム内でも彼女を模した騎士(カード)の種類も多い。

余談

ただし、その人気については当初の話であり、現在の人気という意味では疑問の残る状態にもなってしまっている。
本来4人のアーサー達が協力してクエストに挑む仕様である本作においては、当然のようにあと3人のアーサーを愛用しているプレイヤーも多いのだが、人気はあるのだろうがあからさまに他3人に比べて優遇され過ぎに見える点も多く、ファンも多いだろうがアンチも多いという現状になっている。
4アーサーの中で彼女を模した騎士が最もカード化されてることが多く、ストーリー面でも基本的に優遇されて彼女のみが酷い目にあうことはまず無かったり、歌姫アーサーとふたりが描かれてる昔のウェブ広告で「金と人気のためなら何でもする」歌姫アーサーに比べて「親切心を死ぬほど隠したがる」盗賊アーサーと紹介されるなど、露骨とも言えるぐらいキャラの格差が酷い状態になってしまっている。
例:通常のストーリーではないイベントクエストのストーリーだと、苦労人や常識人という性格のせいか割を食ったり場合によっては悪役のように扱われる傭兵アーサーと富豪アーサーや、基本的にオチやギャグ担当だとか盗賊アーサーの引き立て役のように扱われる歌姫アーサーなど、良い役になりやすい盗賊アーサーよりも扱いが悪いことが多い。
ミリオンアーサーが格闘ゲーム化したときは(←アルカナブラッド)当然のように盗賊アーサーのみがプレイアブルキャラになり、○周年記念みたいなイベントでも基本的に本作の看板キャラとしては盗賊アーサーのみが登場してみたり、後述のゲスト参戦の件でもSNKヒロインズというタイトルなのにゲスト参戦はおかしいという批判も少なくなく、SNKだけでなくそのゲストキャラである盗賊アーサーへの批判も少なからずある。
これらの事からも人気はあるかもしれないが同時に批判の声も大きく、某攻略掲示板ではプロデューサーのお気に入りだから優遇されているという声まで挙がってしまったほどであり、優遇されてるのかそうじゃないのか、人気があるのか不人気なのか逆にわからないようになってしまっている。

余談の余談になるが、叛逆性ミリオンアーサーの主人公のひとりである錬金アーサーも、幼い見た目や髪型髪の色など盗賊アーサーに似た要素があるからなのかあからさまに他の叛逆性の主人公達より優遇されており、乖離性ミリオンアーサーにゲスト出演ならぬ「主人公のひとり」として登場し、登場時に明らかにされたストーリーでは錬金アーサーは乖離性の4人を含めた全アーサーを倒そうとしている……だったにも関わらずアーサー達と仲良くしているかのようなイラストやOPムービーが登場しており、盗賊アーサーのようにプロデューサーのお気に入りキャラだから優遇されているだけだとこちらも非難の対象になりやすく、盗賊アーサー共々総じてもったいないキャラクターになってしまっている。

関連イラスト

闇堕型 盗賊アーサー
盗賊アーサー

盗賊ちゃん抱き枕
盗賊 x 歌姬

ゲスト参戦

KOFXⅣのスピンオフ作品SNKヒロインズにてまさかのDLCのゲスト枠として登場することが明らかとなった。4年前にスクエニの出版した漫画作品で著作権侵害での騒動で溝が深まる事態となっていたが現在は和解が成立され、本格的なコラボが実現するようになった。

関連タグ

ミリオンアーサーシリーズの登場キャラ一覧
乖離性ミリオンアーサー
盗賊 貧乳 残念な美少女 ナイフ ガンスラッシュ

他のアーサー達

傭兵アーサー 富豪アーサー 歌姫アーサー

その他の関連タグ

夢喰いメリー:キャラ原案担当牛木氏の作品でメインヒロインのメリーのCVが佐倉綾音。そのほかに富豪のCVが夢喰いの主人公同じ
深月フェリシア(マギアレコード):こちらは傭兵魔法少女

関連記事

親記事

ミリオンアーサーシリーズの登場キャラ一覧 みりおんあーさーしりーずのとうじょうじんぶついちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「盗賊アーサー」のイラストを見る

コメント