ピクシブ百科事典

PFSRPC

ぴくふぁんえすあーるぴーしー

PFSRPCとはpixivファンタジアSRパーソナルキャラクターの略で、キャラクターシートに付ける非公式タグのこと。
目次[非表示]

経緯と概要

pixivファンタジアシリーズは元々、テーマ企画であるために交流用のタグが存在しない。
しかし実際にはキャラクターをメインにした投稿(キャラクターシート、キャラシと呼ばれる)がよく見受けられ、交流をメインに楽しむユーザーも多くいる。
同時に、pixivのユーザー数の増加、pixivファンタジアが有名になるにしたがい投稿量も増加。キャラクターの把握が難しくなってしまった。
これらの解決方法として、参加者発の交流用タグが提案されたのである。

PFSRPCをつけると、「企画内のキャラクターにはどんなキャラがいるのだろう?」という時に調べやすくなるので、交流を考えている参加者はぜひ付けてみることをおすすめする。
ちなみに、キャラシート用のタグなので交流作品や補足絵などにはつけないほうが良い。それぞれ別のタグがあるので、そちらを使うと良いだろう。PFSR交流したよPFSR設定資料などである。

関連タグ

PF3PCpixivファンタジアⅢで使用された同様のタグ、こちらがオリジナル。
PF4PCpixivファンタジアⅣで使用された同様のタグ。
【PF3】交流しようよ!:元々こちらもキャラシート用タグだったが、どちらかというと「交流を積極的にします」という表明の意味で使われるようになっている。キャラシート、もしくは投稿した交流作品のうち最後のものに付けると良い。
ピクファンフリー:ギルドやパーティに所属せずにいるキャラに付けるタグ。単に所属先がないだけであって交流厳禁という訳ではない。
PFSRメンバー募集それぞれギルドやパーティのメンバー募集している絵に付くタグ。このタグが外されると募集終了となる。
PFSR設定資料:自キャラの補足説明等につけるタグ。混乱を避けるため、こちらには他のキャラシートタグは付けない方がいいだろう。

他の記事言語

PFSRPC

pixivに投稿された作品 pixivで「PFSRPC」のイラストを見る

コメント