ピクシブ百科事典

taboo_tears_you_up

たぶーてぃあーずゆうあっぷ

IOSYSの東方アレンジ曲CD第五弾「東方萃翠酒酔」に収録されている曲である。

概要

アレンジは「グレイトなのです☆」で有名なREDALiCE(HARDCORE TANOC主宰)、IOSYSから公開されているPVの制作はkouksがそれぞれ担当。歌(というよりもセリフ)の主の名前は公表されていない。

また、beatmaniaIIDX収録曲のSecond Heavenと共通する音ネタである、三倍アイスクリーム(Somebody Scream)の箇所は弾幕が発生することで有名(Somebody Scream自体はトランスなどで結構使われているサンプリングボイス)。なお、出現箇所はショート版でもロング版でも1ヶ所のみ。

ボーカル曲と言い切れないのにカラオケに入っちゃってるのはご愛嬌。

REDALiCEが後にセルフアレンジを加えたバージョンが「taboo tears you up 2008」となり、このアレンジ楽曲が後にSOUND VOLTEXにも、東方アレンジ曲初参戦の4曲中の1曲として登場した。

原曲

U.N.オーエンは彼女なのか?
ツェペシュの幼き末裔
亡き王女の為のセプテット
魔法少女達の百年祭
と記しているが実際にもBEMANIシリーズがある
second_heaven
Go_Berzerk
SigSig
waxing_and_wanding(通称・青龍)
HELL_SCAPER
The_legend_of_MAX
GOLDRUSH

pixivに投稿された作品 pixivで「taboo_tears_you_up」のイラストを見る

コメント