概要
声:坂本真綾
本作の実質的な主人公格の一人。ちなみに名前はコードネームであり、本名は隠している。軍所属時の階級は軍曹。
ゲーム開始時点で21歳。身長171cm。ピンクの髪としなやかな肢体をもつ。
セラ・ファロンの姉。セラに対しては少々過保護なところがある。
誰にも頼らず自分の手で生きていく必要性に迫られたため良く言えば自立心が高く、悪く言えば誰にも心を開けないでいる。
時には入隊した目的すら忘れ仕事に没頭するばかりに、妹のことすらおざなりにすることがあった。
妹がルシになったのは自分が気を遣ってやれなかったせいだと思っており、強く責任を感じている。
セラを救うため自ら退役し、パージ(追放)に志願して列車に乗り込むも(本来、聖府関係者と軍人はパージの対象外である)、自らがルシに選ばれてしまう。
ぶっきらぼうで頑固一徹な性格で中性的な口調、口調も悪いが、何だかんだでメンバーとの関係が良くなっていったりする。
武断派な傾向が見受けられるが、過酷な境遇では思わず涙を流すこともあり、ただ強いだけの強さをもっているわけでもないことが作中で描写されていた。
戦闘キャラクターとしては、アタッカー・ブラスター・ヒーラーのロールがメイン。
魔法も直接攻撃も一定以上で、他のRPGにおける勇者など主人公格が有する「平均的にこなせる」タイプとなっている。
また、剣と銃を複合させた武器で戦う。特別にチューンされた武器を支給されていた経歴があるなど、秀でた戦闘能力を持っている。
擬似重力魔法発生装置「グラビティ・ギア」を操るが、本編中に故障してしまう。
後半のステータスの伸びがやや弱く、直接攻撃では最終的にファングに水をあけられたりするがそれでも中核メンバーとして破綻なく起用できる能力の持ち主である。
固有アビリティは「シーンドライブ」。前述した「グラビティ・ギア」が修理された終盤に習得し、使用すると重力を操る連続攻撃を見ることが可能。
ホープと一緒に行動する際には、健気に頑張る彼に保護欲求を催したらしく、抱きしめて守る旨を伝えたり、スノウの背中で涙をこぼすシーン等から、クールな言動に隠れがちだが本質的には優しさや弱さを持つ女性であるといえる。
カップリングタグ
- FF13シリーズ
(おねショタ)
シドライ(シド・レインズ×)
オディライ(オーディン×)
- DDFF
(ライト兄妹)
(のばら組)
- FF13シリーズ
関連イラスト
関連タグ
ファイナルファンタジー13 FF13 FF13-2 LRFF13
DDFF 女主人公 エクレール・ファロン ライトニングさん 聖府軍野戦軍装 ゲシュタルトドライブ スピラの召喚士 スフィアハンター ピンクヒロイン
外部リンク
他の記事言語
以下ネタバレ注意
本名はエクレール・ファロン(海外ではClaire Farron)。
15歳の時に両親を失い、妹を守る意思表示のために『ライトニング』を名乗るようになり、生活を養うために志願兵となった。
余談だが、エクレールもフランス語で「稲妻」を指す単語である。