ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

だんがいのつるぎの編集履歴

2015-03-16 00:19:22 バージョン

だんがいのつるぎ

だんがいのつるぎ

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場する技。グラードン専用。

技のデータ

初出第6世代(ORAS)
威力120
命中85
PP10
タイプじめん
分類物理
範囲敵全体
直接攻撃×
効果無し
英語名Precipice Blades

技の概要

第6世代(ORAS)から存在する技。

マグマの柱を生み出し、相手にぶつける大技。

習得できるポケモンはグラードンのみであり、3世代跨いでようやく手に入れた専用技である。


威力は地面タイプ最高威力となる120

ようやくじしんを越える威力を誇る技の登場と相成った。

この威力でありながら命中率も85と決して低くはなく、使い勝手は悪くは無い。

加えてこの威力でありながらPP10と、弾切れも比較的怖くないのも利点。

反面、追加効果は一切存在しない


単体攻撃として使うならばパワーウィップメガホーンに似た使い勝手になる。

ゲンシグラードンの脅威の攻撃力と合わされば、生半可な耐久のポケモンは一瞬で消し炭と化す。


全体攻撃としては、じしんと違って対象が相手全体である点がミソ。

味方を巻き込まないので、相方を選ばなくなるのは十分なメリットである。

さらにじゅうりょくと合わせれば、相手のふゆうひこうタイプを無視するのはもちろん、命中率1.6倍の補正も付き、相手全体に当たるわざとしては恐ろしいことになる。


…と言う様に、じめんタイプの技としては文句を付けられない性能のためか、とある伝説ポケモンの専用技の価値を大暴落させる事態となった。

グランドフォース「…」

まあ、習得者が違うのでどうとは言いがたい所はあるが…。


関連タグ

ポケモン

ポケモン技一覧

こんげんのはどう ガリョウテンセイ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました