ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ユダヤ人の編集履歴

2015-04-24 07:42:06 バージョン

ユダヤ人

ゆだやじん

ユダヤ教を信仰する人々。またはユダヤ教を信仰してきた集団に連なる民族。
  1. ユダヤ教を信仰する人々。
  2. 先祖や親がユダヤ人である人。他宗教の信者や無神論者も含む。特に母親がユダヤ人であった者を正式にユダヤ人と見なす。

ユダヤ教信者としてのユダヤ人は「正統派」「保守派」「改革派」等に分かれている。一応、外部からの改宗も受け付けているが、ユダヤ教徒側が積極的に、大々的に勧誘することはなく、それどころか思いとどまることを薦められる場合もあるという。


ある派で改宗しても他の派のユダヤ人から正当なユダヤ人とは認められない例も少なくない。


近年は「イスラエル・ユダヤ人が、アラブ人であるパレスチナ人を迫害・追放している」という認識から、アラブ人・イスラム教徒の間で反ユダヤ主義が台頭している。詳細は、インティファーダを参照されたし。

イスラム教世界ではもともと西洋ほどユダヤ人の待遇は酷くはなく、ジズヤ(人頭税)さえ支払えば一定の信仰の自由も認められ、学者や宰相として活躍できた例もある。とはいえ、イスラム世界で異教徒のユダヤ人が差別されてきたことには変わりがなく、イスラム教発祥時にユダヤ人の部族と開祖ムハンマドとの間にいろいろといざこざもあったこともあり、反ユダヤ的な発想が無いわけではない。アラブ・イスラム世界で反ユダヤ主義が燃え上がったのは寧ろ近年のことで、ユダヤ人のパレスチナ入植(シオニズム)が盛んになり、元から住んでいたパレスチナ人と衝突するようになってからである。


偽書『シオン賢者の議定書』以来、陰謀論における黒幕の常連でもある。政財界でのユダヤ人の影響力の強さ、カバラ等ユダヤ教の神秘思想オカルト的な色眼鏡で見た際の、ある種エキゾチックロマンチックなイメージから魅力を醸し出している為であろう。また、ユダヤ教の強烈な選民思想(ユダヤ人以外の諸民族をゴイムと呼び家畜扱いする)や、パレスチナ人等の非ユダヤ人に対する苛烈な弾圧等から、邪悪な悪魔教徒(六芒星云々)のイメージも強い。日本の一部の右翼活動家の間では「中東鮮人」とも呼ばれており、また赤軍派などの左翼団体からも嫌悪の対象となっている。


関連タグ

聖書 旧約聖書 イスラエル タルムード ラビ 六芒星 インティファーダ 選民思想 ゴイム

著名な人物

イエス・キリスト フランツ・カフカ アンネ・フランク ジョン・フォン・ノイマン ジョシュ・ホワイトセル カイル・ブロフロフスキー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました