アバドン
あばどん
概要
“第五の天使がラッパを吹いた。すると、一つの星が天から地上へ落ちてくるのが見えた。この星に、底なしの淵に通じる穴を開く鍵が与えられ、それが底なしの淵の穴を開くと、大きなかまどから出るような煙が穴から立ち上り、太陽も空も穴からの煙のために暗くなった。”
「ヨハネの黙示録」にて語られる"七つの災厄"の五番目に出現する存在。
その姿自体は不明であるが、彼が天使のラッパによって召喚された際に率いる奇怪なイナゴから"蝗の王"と呼ばれることもある。
また奈落の主ともされ、神に背いた堕天使や冷獄に封じられたルシファーを千年の間封じ見張る、まがりなりにも神の御使い、天使である。
アバドンのイナゴ
“そして、煙の中から、いなごの群れが地上へ出て来た。このいなごには、地に住むさそりが持っているような力が与えられた。いなごは、地の草やどんな青物も、またどんな木も損なってはならないが、ただ、額に神の刻印を押されていない人には害を加えてもよい、と言い渡された。”
アバドンが率いるイナゴは、「金の王冠、人の顔と女性の髪、獅子の歯、蠍の尾」を持つとされ、人に襲いかかって尾の毒針で刺すという。その飛び回る様相は"戦車を轢く馬"に例えられ、おびただしい数の群れで襲来するという。
尾に付いた毒針の毒は人を殺すことはないが、死をも上回る激痛を5ヶ月ものあいだ人に与えて苦しめるという。
ただし、彼らが刺すのはキリスト教徒以外の異教徒だけであり、さらに言えば彼らは決して人を殺すことを神から許されていないという。
原形について
名前はヘブライ語で「abad(彼は殺した、滅びる)」から転訛した【破壊者, 滅ぼす者, 奈落の底】という意味になる。
そして原形はイナゴによる虫害であり、その神格化とされる。実際イナゴによる虫害は凄まじく、1万の大群で4000kmを移動し、広大な田園を七日も経たずに食い潰すという。また繊維製のものならば何でも食うため、北海道の明治時代開拓期には衣服さえ齧られてボロボロになったといった記録が残っている。
創作での扱い
十六世紀の学者ハインリヒ・コルネリウス・アグリッパがアバドンを復讐の女神を統率する悪魔と明記するなど、悪魔としてのアバドン像は時代が降るごとに輪郭を強くしていった。
特にジョン・バニヤンの「天路歴程」ではアポルオンの名で主人公クリスチャンと戦う悪霊として登場している。
その正体が不明なことから、存在が類似する魔王ベルゼブブをモデルとしてイナゴ型の悪魔(怪物)として描かれることが多い。
メガテンシリーズ
アトラスのRPG『女神転生』シリーズでは、不気味な緑色の悪魔として登場する。
初出は『真・女神転生』で、このときの種族は堕天使であったが、以後の作品では魔王に属していることが多い。ペルソナシリーズでは塔アルカナに分類されている。
『真・女神転生II』に登場した時は、センターの「天使に戻してやる」という誘いに乗り、街ひとつをまるごと呑み込むという暴挙に出る。
主人公たちはダンジョンと化したアバドンの体内に乗り込んでいくのだが、ここでは親しいNPCとの死別や主人公の出生にまつわる事実が明かされるといった重大なイベントが発生する。
『真・女神転生NINE』では、舞台となる仮想空間「イデアスペース」に蓄積された欲望に惹かれて現れる。
ここのイベントは渋谷1009をマルカジリしたアバドンの内部にハッキングで侵入するという、真IIのオマージュを思わせるものとなっている。
『真・女神転生デビルチルドレン』ではデザインが異なり、赤い服をまとった忍者のような姿になっている。
悪魔城ドラキュラ
コナミのゲーム作品『悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架』に登場。
エリア「深淵」のボスキャラクター。イナゴの群れを率いる深淵の主。
演奏の指揮者のような服を着込み、青年風の人型に昆虫の肢を持った外見。
ピョンピョン飛び跳ね、タクトでイナゴの群れを自在に操り攻撃する。止めを刺す(※)のに失敗すると「アンコールかい?」と挑発的な台詞を言う。
次作の『悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス』にも隠しエリアのボスの一体として登場するが、イナゴの群れを操るときの台詞のパターンが異なり、声も何かザコ敵みたいな声になっている。この隠しエリアでは各ボスとの対戦は何回でもできるため、倒すと時々アイテムを落とす。
注釈
※・・・・・・『悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架』の本編では一部のボスを除きボスに止めを刺す際にタッチペンで所定の一筆書きの図形(魔封陣)を描かなければならず、失敗するとボスの体力が4分の1回復した状態で戦闘継続となる。