ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゲッソーの編集履歴

2015-05-29 02:18:31 バージョン

ゲッソー

げっそー

ゲッソーとは、スーパーマリオシリーズに登場する敵キャラで、クッパ軍団の部下のひとりである。

概要

スーパーマリオブラザーズ』の水中ステージに登場するイカの形をした敵キャラ。

ゆっくりではあるが、マリオをしつこく追いかける。

スーパーマリオブラザーズ2』では、空中を泳ぐ個体もいる。

スーパーマリオサンシャイン』では、陸上に上がっておりスミを吐いて攻撃する。


マリオカート』シリーズではアイテムとして登場。

自分より上位のカートにスミを吹きかけて、視界をさえぎる。スミは一定時間経過・ダッシュパネルに乗る・水に入るなどで消える。


マリオパーティ8』ではなんと隠しプレイヤーキャラとして登場。


イカのキャラだが、イラストを見ると足は6本しか見えない。

しかしポリゴンモデルでは中の4本は前後2列になっており、ちゃんと10本足になっている。


この表現は『マリオパーティ8』から。『スマブラX』または『スマブラ3DS』のフィギュアでじっくり見ることができる。


亜種

子連れゲッソー

小さなゲッソーを連れている。一列になっているタイプと、子どもを散弾のようにまき散らすタイプがいる。


ビリビリゲッソー

触れると感電する。


ボスゲッソー

ボス版。スミを吐いて攻撃する。


関連イラスト

イカ型敵キャラの元祖として一定の人気を得ており、多数のイラストが描かれている。

スーパーゲッソー


他のイカキャラとのコラボイラストも何枚か存在する。

イカ娘+αオムナイ…ト…?


特に、任天堂からシューティングゲーム『Splatoon』が発表されると、主人公のイカキャラであるインクリングとのコラボイラストが増えた。

スプラストゥーンのイカ(ゲッソー)スプラトゥーーーーーーン


公式でコラボしているわけではないが、「インクをまき散らす任天堂のイカ」つながりでMiiverseはこのネタで溢れかえっており、その投稿はゲーム中に落書きなどの形で反映されるために半公式のゲスト出演のような様相を呈している。


関連タグ

クッパ プクプク マリオ クッパ軍団 マリオシリーズ


任天堂イカキャラつながり

イカワイイカ


スクイッシー (星のカービィシリーズ)

マーイーカ (ポケットモンスターシリーズ)

インクリング (Splatoon)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました