ニコニコ静画ではR-18相当のイラストを投稿することが出来ない。また、R-15相当とされるイラストは「ニコニコ春画」に隔離される。
このタグはニコニコ静画で表示可能な基準に違反し、削除されたイラストに使用されるタグである。
概要
これはイラスト投稿サイトであるニコニコ静画およびpixivの削除基準の違いによるものである。
前者はかなり厳しく性的なイラストを取り締まり、逆に後者は性的なイラストを取り締まらないことにより発生する。
詳細な検証
ニコニコ静画のイラスト・お題画像に関するガイドラインおよび性的表現/過激表現を含むイラストの削除基準についてにおいて禁止されるガイドライン、特に裸体の中でも著しく性的感情を刺激するもの、ただし性行為を連想させない乳首の描写に関してはイラストコーナーのR-15カテゴリへの投稿に限り掲載を許可、性器を模した造形物、被写体が明らかに18歳未満で性的描写(裸体・下着姿)のある画像などが禁止されており、喘ぎ声・顔が赤らんだ描写がある、文字で性的表現を助長している/体液の描写がある、胸を揉む、触るなどの刺激を与える描写がある/服装の乱れがある、さらには獣姦の描写があるイラストは削除対象となる。
一方pixivの場合ガイドラインにおいては、性器の表現、露出しているものや性に関連して接合部等を異物にて表現、露出しているもの、性表現をいたずらに歪んだ状態で表現しているものや明らかに幼児を対象とした性的表現がされているものなどが禁止されているものの、隠蔽処理(モザイク等)が施されている場合は、社会通念上許される範囲でこの限りではありませんとある一方、性に関連したもの、あるいはそれを表現しており、性器の結・接合、あるいは性行為を想起させるものを表現してあるものや暴力的なシーンや、思想、模倣的表現ではあるが危険性が高い、または刺激性の強いものなどはR-18およびR-18Gで投稿可能である。
すなわちニコニコ静画の場合乳首が出ていたり、半裸で汁まみれだったり、激しくこれ絶対入ってるよねのような状況、乳首は全年齢派、性的な意味でのケモナーなどは削除される。
しかしこのイラストはpixivにおいては普通に投稿可能なものも含まれる。
その他の事例
その他の事例も存在する。たとえば双方の利用規約の違いによるものである。たとえば公職選挙法に抵触するような作品はpixivでは明確に禁止されていない(ただし運営に不適切と判断されればアカウント停止がありうる)。
逆の事例も存在する可能性が存在する。たとえば実写コラージュ、特にマジスタンス関連やpixiv問題関連の作品などはpixivでは即削除かつアカウント停止の対象となっていたが、ニコニコ静画ではそのあたりの禁止に関する記述が微妙である(さすがにニコニコ静画の利用規約には公職選挙法に抵触する行為や差別につながる民族・宗教・人種・性別・年齢等に関する表現行為、他人の名誉、社会的信用、プライバシー、肖像権、パブリシティ権、著作権その他の知的財産権、その他の権利を侵害する行為(法令で定めたもの及び判例上認められたもの全てを含む)とあるために投稿は危険、そして作品は多くない)と思われる。
タグとして
一応一桁が全年齢で公開されており、その10倍程度がR-18などで公開されている。