ほぼ全国規模で展開されているファストフード(ハンバーガー)チェーン店の名称。
英語での綴りはWcDonald's、略称は「ワック」(関東)「ワクド」(関西)など。
赤地の看板に黄色で大きく描かれる「W」の文字がトレードマーク。
フィクション内では頻繁に見かける・・・のだが、なぜかそれを実際に目撃した者は存在しない・・・。
概要(本当の)
マクドナルド(McDonald's)の「M」を180度回転して「W」としたもの。
商標権等の問題(スポンサーではない、使用の許可を取っていない、etc.)から作中で実名を出せない際に架空のハンバーガーショップとして登場する。
同様のケースに「エクドナルド」(「M」を反時計回りに90度回転させ「E」としたもの)、「ナクドナルド」(右半分だけ上下反転させ「N」)、「ムスバーガー」(「モスバーガー」のパロディ)などが存在する。
読者や視聴者などに最も分かりやすいパロディ手法の一つであることから、頻繁に使用されているものと思われる。
劇中で存在が確認された作品等
以下はスペイン語版ウィキペディア内でリストアップされている作品である(2014年7月20日現在)。
- カウボーイビバップ
- だぁ!だぁ!だぁ!
- DEARBOYS
- 犬夜叉
- 本家がスポンサーであるにもかかわらず登場。
- こどものおもちゃ
- シャーマンキング
- うた∽かた
- 魔人探偵脳噛ネウロ
- あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
- こどものじかん
- 花咲くいろは
- デトロイト・メタル・シティ
- アクセル・ワールド
- 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
- 例外1:GJ部
- 実在するほうが直接描かれた稀有な例。
- 例外2:ヒカルの碁
- 「ナクドナルド」が登場。
また、それ以外にも所在が確認された場合は以下に追加願います。このサイト(英語)も参考になるかと。