蔵土縁紗夢とは、ギルティギアシリーズに登場するキャラクター。
プロフィール
身長:163cm
体重:不明
血液型:B型
出身地:中国
生年月日:2月8日
アイタイプ:茶色
趣味:料理、観察、研究
大切なもの:厨房、青春、美形男子
嫌いなもの:優柔不断な男、無知無学
格闘スタイル:中国拳法
CV:小森まなみ⇒松嵜麗(Xrd-REVELATOR-から)
概要
拳法の達人である料理人の中華娘。勝気で自己中で美形好きで金にがめついじゃじゃ馬。
片言の口調に「アル」「~ネ」「ヨロシ」「アイヤ~」と、日本人のイメージする変な中国人そのままである。
とある二大料亭のもつ理念に真っ向から疑問を呈し、『誰もがおいしいという料理こそ本物の料理』であるという自身の理念を証明すべく立ち上がる。自分の料理店を持つための資金源として賞金首のディズィーを狙っていたが、最後は狂言で『ディズィーは紗夢が粉々に吹き飛ばした』ということになり賞金を入手。見事自分の店を手に入れる。
が、その後数週間もたたないうちに放火によって店を失う。
店自体は借金をして再建したものの、借金返済のために客引きの旅に出ることになった。
言動だけ見れば単なる我がまま娘だが、その実「超」がつく程の現実主義者。我がままに見える言動の中にも、自分の理想や目標を達成するための努力や、深慮遠望を巡らせる一面をのぞかせる。
・・・が、どうも最近は設定が投げ捨てられ気味である。
Xrdへの参戦
AC版『Xrd』ではスレイヤー、ジョニーと共にプレイアブルキャラ最終選考まで残るも、スレイヤーが採用され未登場。
AC版『Xrd-REVELATOR-』にてタイムリリース参戦する事があーくれぼ2015にて発表された。
衣装も以前のものからリファインされ、前髪を上げておでこを出している。
担当声優は病気静養中の小森に代わり松嵜麗が引き継ぐこととなった。
実は小森のラジオを聴いて声優を志し、さらに中国人(香港出身)の母親の関係で中国語(主に広東語)に精通する松嵜。
自身のTwitter上で小森に対する憧れと持ち役を引き継ぐこととなったプレッシャーを思い思いに綴っている。
ぶるらじQ 第6回『GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-』稼動記念すぺしゃるにゲスト出演時に上記の件を話した際に涙ぐんで話していた。(⇒その放送への外部リンク)
ちなみに、ギルティギアシリーズ・ゼネラルディレクター石渡太輔は同放送内でキャスティングの際上記の話をまったく知らずに松嵜麗をキャスティング〈色々なボイスを聞き、最も紗夢にソウルが近かったのが松嵜麗だったらしい〉し、収録が終わってから話を聞いた。
美形好き
美形大好きなため、カイの店のボーイにしようと勧誘を行っている。
ちなみに紗夢は(GGXX SLASHの時点では)カイ一筋と言う設定。『アクセントコア+』では、正体不明の薬を入れたお茶を差し入れにしてまで強制連行、断っても結局は強引に勧誘と、カイ本人は「それは誘拐なのでは…」と困っている。
ただしカイがディズィーと急接近したため、その夢は崩れた模様。
ただし、借金で四の五の言ってられなくなったのか、GGXXAC+ではブリジットをボーイにした。
紗夢としては子供には興味ないようだが、「美形は美形アル。5年たてば若い女がほっとかないヨ。そしたらうちの店、繁盛」とのこと。
5年どころか働いてすぐにブリジット目当てで来る女の客が増えた。
何故か男の客も妙に増えた。
紗夢にとっては店が繁盛してブリジットは子供なので低賃金で雇えて万々歳である。
余談だが紗夢はブリジットを男だと見破った数少ない人物。
匂いでわかるらしい。他にはロボカイがいるが、こっちはロボなのでセンサーで見破った。
他に美形と認めたキャラはテスタメント・ヴェノム・ザッパの3名。
外見・服装
格闘家がミニスカートを穿いているので、容赦なくパンチラする。
開発者の間では『通常技に1コマはパンチラ入れる』という謎の縛りが存在していたらしい。
また、なぜか髪飾りに烏龍茶の空き缶をつけている。
石渡「顔だけ描く人(ファン)のことを考えて、髪留めをつけました」とのこと。
ゲームでの性能
高い火力と、怒涛のラッシュ力で圧倒するガン攻めキャラ。
必殺技から必殺技が連続して繋がり、「龍刃」「逆鱗」「劔楼閣」の三つの足技の威力を上げる「朝凪の呼吸」でさらにダメージを加速させることも可能。
防御力はやや低いものの、そこまで気にするほどではないので無問題。
また「祓斧」という回避専用の当て身技は、相手からの一撃をすり抜けながら移動でき、1F(1/60秒)発生という高性能技でもある。
ただし、リーチがないに等しい。
突進技こそ豊富ながら、まともな飛び道具は一切なく、自分の四肢の届く範囲が最大射程といった趣き。
とにかく懐に飛び込み、可能な限り暴れまわるが紗夢の戦略。
ラッシュ一発であっという間に体力が消し飛ぶので、相手側はそのプレッシャーが飛び道具以上に厄介な牽制にもなってくれる。
ある意味、コンボゲーである『ギルティギア』のあり方を体現したようなキャラである。
一時は即死コンボすら組めたほどの強キャラであり、上位陣の常連となっている。
関連イラスト
初期バージョン
Xrd-REVELATOR-バージョン
外部リンク
キャラ紹介〈Xrd-REVELATOR-〉
キャラ一覧〈GUILTY GEAR XX ACCENT CORE PLUS〉