概要
複数のボスと連続で戦っていくモードである。
登場するボス(中ボスも含む)全員を倒せばクリアだが、ゲームのシナリオを全てクリアした後に現れるモードだけあって難易度は難しい。
最初のボスと戦う前にコピーのもと(一発系を除く)が置かれており、そこで好きなコピーを選ぶことができる。
また、ボスを倒すごとに訪れる中間地点ではトマトがあり、そこで体力を回復させることができる。
また、コピーのもとが2つありコピーを変更することも可能である。
スーパーデラックス、ウルトラスーパーデラックス
登場するボスはランダムだが、最後に戦うボスは必ずマルクである。
USDXでは、マキシムトマトを取ってからボスを倒して中間地点に来ると、取ったトマトがあった場所に普通のトマトが出現する。そのため、難易度はオリジナル版より下がった。
また、下画面に時間も追加されたため、タイムアタックしやすくなった。
また、難易度が強化された新モードとして「真 格闘王への道」が追加されている。
星のカービィWii
星のカービィWiiでは、5つあるマキシムトマトのうち1つだけトマトボックスになっており、ボスとの戦闘中に回復させることも可能になった。
また、一度クリアすれば1Pもワドルディ・メタナイト・デデデ大王でプレイできる。
本編で一部のボスにはスーパー能力を使う場面があったが、このモードにおいてそれらは全てカットされており、メインモードと比べてボスの体力が少なくなっている。
終盤はローア&マホロア→マホロア(第1段階)→マホロア(第2段階)の順に戦う。
トリプルデラックス
終盤はマスクド・デデデ→マスクド・デデデリベンジ→クィン・セクトニア(第1段階)→クィン・セクトニア(第2段階)の順に戦う。ビッグバン能力を使う場面はカットされている。
関連タグ
星のカービィ スーパーデラックス ウルトラスーパーデラックス
ぼすぶっち・・・格闘王の道と同様にボスと連続で戦っていくが中間地点がない。
真・格闘王への道・・・格闘王への道の高難易度版。