リザードアンデッド
りざーどあんでっど
リザードアンデッドとは、仮面ライダー剣 MISSING ACEに登場するトカゲの粗たる不死生物の名称である。
CV/大村亨
概要
映画『仮面ライダー剣 MISSING ACE』に登場したカテゴリー2に属するトカゲの祖たる不死生物。
全身が鋭利な刃物で構成されており、発達した脚力を活かして右腕の剣や左腕の斧のなどを使ってすれ違いざまに敵を切り刻む戦法を得意としている。
アルビノジョーカーによって封印を解かれると活動を再開し、ギラファアンデッドの逃走を助ける為にブレイドと交戦するが、『ライトニングソニック』を受け殆ど活躍すること無くあっさりと封印されてしまった。
TV本編での活躍
第41話「強くなりたい」において虎のお姉さんことタイガーアンデッドの見た夢=1万年前に行われたバトルファイトの回想に登場。
タイガーアンデッドと対決するが、彼女にあっさりと瞬殺され統制者によって封印された
仮面ライダーディケイドにおいての活躍
第1話 「ライダー大戦」及び第30話「ライダー大戦・序章」に登場。
第1話では崩壊しつつある「夏海の世界」に登場し、第30話では「ライダー大戦の世界」に出現。
カズマが変身するブレイドと共に「キバの世界」の住人たちと敵対していたが、それは芝居で、実際には既に大ショッカーの一員として活動していた。
その後、リ・マジネーション・アポロガイストの命を受け本性を現して他のアンデットやソーンファンガイアの率いるファンガイアと共にライダーたちに襲いかかるが、最後はディエンドの『ディメンションシュート』を受け他のアンデッドやファンガイアと共に爆散し消滅する。