演:松本岳
概要
アオニンジャーの変身者で、ラストニンジャこと伊賀崎好天の孫達の1人。
旋風の姉にあたる世界的ファッションデザイナー、加藤春風の息子。
孫五人の中で唯一英語表記がある事から、春風は国際結婚をしたようである(相手については現段階では不明)。
クールな自信家であるが、その反面負けず嫌いで天然ボケな性格。海外生活が長く、イギリスで西洋魔法を学んでいたが伊賀崎旋風に呼び戻され、魔法の学業の半ばにして帰国。天晴を「タカ兄(にい)」、霞を「霞姉(かすみねえ)」と呼んでいる。同い年の霞を「霞姉」と呼んでいる事から、彼の方がわずかに誕生日が遅い事が分かる。凪・風花の高校生コンビからは「やっくん」、母やエレナ(後述)からは「クラウド」と呼ばれている。
英語混じりの口調が特徴で、口癖は「easyだな」。この「easy」は「簡単」というだけでなく「お気楽」といった意味合いで使うことも多い(主に天晴に対して使う)。
イギリスでの生活が長いためなのか自分をイギリス人だと認識しているらしく、そういう発言をしてはよく突っ込まれたり、芝刈り機に思い入れが強かったりする面を見せた事も。
日系アメリカ人のキンジとも当初は馬が合わず、彼の作った朝食(と言うには重過ぎるステーキ)を魔法でイギリス式のブレックファーストに変えてしまったり、「easy」の発音について張り合ったことも。
妙に見栄っ張りな面もあり、魔法学校校長の娘・エレナに「魔法戦隊のリーダーをしている」と手紙に書いていたため38話では色々大変なことになっている。
マジレンジャーである小津翼の弟子に当たる(ヒカルから見れば孫弟子)。
伊賀崎家の使命を果たす意思は最初から持ち合わせていたが、当初は「ラストニンジャ」になることに興味がなかった。また魔法学習の賜物か五トン忍シュリケンの扱いはメンバーで一番早かったが、それゆえ忍法や好天を軽視するような言動もあり、天晴と衝突する事もあった。現在は二人を越え、ラストニンジャになる事で「シュリケン忍法がeasyである」ことを証明するという方向にシフトしているようだ。
またさらに忍術と魔法を両立させ、双方を組み合わせて使いこなす「魔法忍者」を自称するようにもなり、エレナにも最終的に魔法戦隊ではないことはバレてしまったものの魔法使いはやめていない事をちゃんと説明した。
戦闘時は忍術に魔法(呪文は指示内容を逆さ読みするもの)を併用するスタイルのため、戦術の幅広さはメンバー1。的確な指示を出したり、天晴不在時に皆の奮起を促す司令塔の役割も担っている。
また師匠譲りの雷魔法も使いこなしている(「あ、あれヤッキーあっしの立場は…?」)。
一見落ち着いたような口調で冷静に見えるキャラだが結構そそっかしい面もあり、5話では霞が大学を辞めたと勝手に早合点してしまったりもした。特に無鉄砲な天晴とマイペースな霞の言動には振り回されることが多い。
母の春風の事は対外的には「母さん」と呼んでいるが実は「マミー」と呼んでおりこれを知った霞にからかわれた。