坂上宝剣とは、皇室に伝来したという朝廷守護の御剣。
現在は所在不明。
解説
「公衡公記(昭訓門院御産愚記)」乾元二年五月九日とその裏書に記述がある。
それによれば刀身の両面に“上上上 不得他家是以為誓謹思”と“坂家宝剣守君是以為名”と金象嵌で銘が刻まれていたという。
また、鯰尾の剣であり、鮫柄・銀の鐔・平鞘・白銀の責・石付、黒地に胡人狩猟図を金に蒔くとある。
来歴
坂上田村麻呂の死を惜しんだ嵯峨天皇自らにより、田村麻呂の遺品の刀櫃の中から一振りの刀剣を選び御府に納めたという。
平安時代に醍醐天皇が延喜の野行幸に出た折、腰興の御剣として持ち出された。その際に鞘の石突きを落とし無くなっていたことに気付き、「皇室伝来の御剣であるのに」と嘆き哀しんだ。しかし岡の上より見渡すと、行幸に随行する犬が石突きをくわえ持ってきたので、鞘は元に戻り大いに喜ばれたという。
この御剣は敦実親王に渡ると、親王は自らの佩刀とした。雷鳴が轟くと御剣は独りでに鞘走るという霊威を示したため、特別な思いで親王は片時も手放さなかったため、周囲の人々は御剣に近付くことも出来なかったという。
御剣は皇室の御物が醍醐天皇と同母の敦実親王に渡り六条源氏へと伝わり、雅信・倫子から藤原道長を経て摂関家へ渡ったと考えられる。
その後、関白藤原師実の手を経て白河法王が敦実親王の御剣の霊威を知ってお召しなったことから、師実が御剣を献上した。
この頃には雷鳴に呼応することはなくなっていたというが、師実は剣を畏れてか自ら抜くことはなかった。
白河法王に御剣を献上する以前、藤原忠実が若い頃に不審がって人に抜かせたところ、剣の峰に寄りて金象嵌で坂上宝剣と銘があったという。
鎌倉時代、後嵯峨法王は院政をしながら後深草天皇を上皇とし、弟の亀山天皇を即位させた。
しかも後深草上皇には熙仁親王(後の伏見天皇)がいたが、亀山天皇の世仁親王(後の後宇多天皇)を二歳でありながら皇太子とした。
後嵯峨法王は亀山天皇を愛し、その系統に皇位が受け継がれることを望んでいたという。
後嵯峨法王が亡くなられる直前、その意向により朝廷守護の宝剣として坂上田村麻呂から伝来した田村麻呂将軍の御佩刀を内裏に奉られ、そのまま亀山天皇に伝えられた。
この事には母大宮院も関与していたことを後深草上皇は悲しみ、太上天皇の尊号を返上し仏門へ入る決心をした。この事を知った執権北条泰時は後深草上皇に同情した。
これが南北朝時代への最初の出来事となる。
坂上宝剣とされる御剣
しかし黒漆剣は坂上田村麻呂が奉納したという言い伝えがあり、「富家語」「古事談」「増鏡」で語られる坂上宝剣と大きく説話を異なる。
また、黒漆剣の刀身は「昭訓門院御産愚記」で語られるものと一致しない。
このため黒漆剣は坂上宝剣ではないとされる。