ピクシブ百科事典

黒漆剣

くろうるしのつるぎ

征夷大将軍坂上田村麻呂の佩刀と伝わる大刀(直刀)。
目次[非表示]

黒漆剣(くろうるしのつるぎ)とは、征夷大将軍坂上田村麻呂京都鞍馬寺に奉納したと伝えられる大刀(直刀)。黒漆大刀(くろうるしのたち)とも。
黒漆刀ではなく黒漆刀である。黒漆剣は直刀のため、弯刀を指す太刀(たち)ではなく直刀を指す大刀(たち)の表記が用いられる。

1911年(明治44年)に旧国宝に指定され、現在は「黒漆剣/〈(寺伝坂上田村麻呂佩剣)〉」として重要文化財に指定されている。

概要

黒漆剣は鞍馬寺の由緒を綴った『鞍馬蓋寺漢文縁起』にも記されておらず、口承でのみ「坂上田村麻呂が鞍馬寺に戦勝祈願に訪れ、無事に凱旋したため奉納した大刀」と伝わるのみである。
『神道集』巻4「信濃鎮守諏訪大明神秋山祭事」には、鞍馬寺の大刀と坂上田村麻呂の説話が残されている。

桓武天皇の頃に奥州で悪事の高丸が人々を苦しめたため、帝が田村将軍に高丸討伐を命じた。将軍は清水寺千手観音に願掛けをすると、七日目の夜半に「鞍馬寺の毘沙門天は我が眷族であるから頼れ。奥州へ向かう時は山道を下れ。そうすれば兵を付き従わせよう」とのお告げがあった。
将軍がお告げの通りに鞍馬寺に参拝すると毘沙門天より三尺五寸の堅貪(けんどん)という名の剣を授かった。また、奥州へ山道を進軍すると信濃国諏訪大社で二人の武将を得た。
高丸との戦いの時に将軍が堅貪を鞘から抜くと、剣は自ら高丸に切りかかり首を落としたという。二人の兵の助力も得た将軍は、こうして高丸討伐を成功させたという。

刀身

刀身は切刃造の大刀(直刀)で、地鉄もよく練れ大板目流れ、刃紋は直刃で小乱れ交じり小沸きつく。先はわずかに内反りをしている。刃長76.6cm、元幅2.6cm、先幅1.8cm。無銘。

拵えは黒漆大刀拵(くろうるしのたちこしらえ)という様式である。柄は麻布で包まれた上から黒漆を施し、鞘は薄い革で包んだ上から同様に黒漆を施している。拵全長94.0cm。
金具はハバキは小型の鉄製で海鼠形に大きく透かしてある。その他の金具は金銅製で、鞘尻より10cmほどは筒金物で鞘を保護していることに特徴を持つ。
奈良時代正倉院の宝物に見られる様式を継いでいるが、平安時代初期の技法と意匠も認められる貴重な拵である。

黒漆剣に関する誤説

近年は、黒漆剣に関する誤った説が広まっている。
おそらくは刀剣研究家や、刀剣関連の書籍が史料を読み間違えて広まったものと考えられる。

  1. 標剣(しるしのつるぎ)とされる
  2. 坂上宝剣とされる
  3. そはやのつるぎ(騒速、粗速丸、楚葉矢の剣など)とされる
  4. 雷が鳴ると、ひとりでに鞘走るという

1.標剣か?
標剣とは節刀の事を指し、特定の刀剣を指した名称(号)ではない。
例として『豊受太神宮禰宜補任次第』に「外宮の祭祀を司る渡会氏の祖、大若子命が北征の際に天皇より標剣を授けられた」と記述がある。標剣が節刀を指していることが確認できる。
節刀(せっとう)は、将軍職や遣唐使大使などに任命された者が、その委任の印として天皇より賜与される刀剣である。任務が終われば天皇に節刀が返還される。
征夷大将軍に任命された坂上田村麻呂は801年(延暦20年)2月14日に節刀を受け、同年9月27日の蝦夷討伏の報をもって同年10月28日の帰京の際に節刀を返還している。
田村麻呂が下賜された標剣(節刀)が黒漆剣であったという史料はなく、坂上田村麻呂が鞍馬寺に奉納したという寺伝とも矛盾する事から、黒漆剣を標剣とする説は信憑性に欠けている。

2.坂上宝剣か?
坂上宝剣(さかのうえのたからのつるぎ)は、『昭訓門院御産愚記』「乾元二年五月九日と裏書」により実在性が確認されている。これによると、坂上宝剣の刀身には金像嵌で銘が刻まれていると記述されている。しかし黒漆剣には坂上宝剣を示す金像嵌が刀身にない
また、田村麻呂の死後に朝廷へと伝来して平安時代から鎌倉時代にかけて朝廷が所持していたという記録が残っていることから、田村麻呂が鞍馬寺に奉納したという黒漆剣の来歴と矛盾している
この二点から、黒漆剣を坂上宝剣とする説は信憑性に欠けている。

3.そはやのつるぎ(騒速、粗速丸、楚葉矢の剣など)か?
そはやのつるぎとは、兵庫県の播州清水寺が所蔵し、東京国立博物館で保管されている騒速(ソハヤ)の事である。
騒速は田村麻呂が悪事の高丸鈴鹿山の鬼神を退治したという由来がある。
田村麻呂をモデルとした御伽草子『鈴鹿の草子』や奥浄瑠璃『田村三代記』など、物語ではそはやのつるき、そばやの剱、草早丸、素早の剣、素早丸、神通剣として有名である。
騒速が現存していることや、黒漆剣が騒速であるとする史料がないことから黒漆剣をそはやのつるぎとする説は信憑性に欠けている。

4.雷が鳴ると、ひとりでに鞘走るか?
雷が鳴ると、ひとりでに鞘走るという誤説は、2.の坂上宝剣と誤解されたことから広まった。
『古事談』第1「王道后宮」や『古今著聞集』第20「魚虫禽獣」で坂上宝剣は「雷が鳴ると、ひとりでに鞘走る」と記されているが、黒漆剣は坂上宝剣ではない
黒漆剣が雷が鳴ると、ひとりでに鞘走るとする説は信憑性に欠けている。

このように坂上田村麻呂に関した複数の史料が黒漆剣のものとされたことで、黒漆剣の誤説が広まったと考えられる。

関連タグ

刀剣

pixivに投稿された作品 pixivで「黒漆剣」のイラストを見る

コメント