ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

エメラルド(ポケスペ)の編集履歴

2016-04-24 00:40:27 バージョン

エメラルド(ポケスペ)

えめらるど

エメラルドとは、「[[ポケスペ]]」こと『[[ポケットモンスターSPECIAL]]』の主要人物。

注意書き

このポケスペのエメラルドの絵に、単一タグ「エメラルド(ポケスペ)」、あるいは「エメラルド」「ポケスペ」の2つのタグを付けてください。


プロフィール

性別
誕生日5月31日双子座
血液型AB型(RH-)
年齢11歳(第6章)→14歳(第13章)
好きなものポケモンバトル
登場章(第3章)・第6章・第13章
登場巻(15)・26-29
誕生石エメラルド

持ち物: ポケモン図鑑(3代目)、フロンティアパス、ポケナビ、マジックハンド、厚底靴、E・シューター、ボール各種、翠色の宝石、ポケギア、フロンティアシンボル×7


人物

金髪をクロワッサンのようにセットした個性的な髪型をしており、額にはアクセサリーとして翠の宝石を装着。

また、ほとんど二頭身という極端に小柄な体格をしている。一見何も考えずに行動しているようで、感情優先のハチャメチャな言動を好むが、実際は冷静かつ理性的な思考のもとに行動している。さまざまな土地を渡り歩いてさまざまなポケモンと触れ合って来ており、ポケモンの故郷が一瞬で分かるという能力を持つ。

両親を小さい頃失っており、親戚の家に引き取られていたが、身長の低さを理由に苛められていた過去を持ち、「ポケモンが手足の代わり」と言われたことが原因でポケモンと接する事をやめてしまう。

その後、ポケモンバトルに勝つために必要なものは「ポケモンの技や能力」と「それを扱うトレーナーの力量」のみと考えるようになった。

自分に懐いているジュカイン達に対しても、信頼を寄せるまではせず、ルビーサファイアの主張する『ポケモンへの信頼』についてもアレルギーを起こすまで全面的に否定していたが、バトルアリーナ・パレスでの戦いを通じて、ポケモンとの絆や信頼の大切さを実感し始めた。

13章では身長が少し伸び髪を降ろしている。


所有ポケモン

ニックネームはつけていない。


ジュカイン

バトルファクトリーでレンタルポケモンに紛れ込んでたポケモン。エメラルドに鎮められた後ついてきて手持ちに。

かつてミツルと特訓を共にしたキモリ→ジュプトルと同一個体であり、もともとはオダマキ博士のもとにいた最初の3匹のうちの一体であった。

天変地異後、記憶喪失に陥りながらフロンティアに流れ着いたところを騒動に巻き込まれた。(その際ジュプトルからジュカインに進化している)

なお記憶を取り戻した際は、サファイアの秘密基地内でのルビーの「緑よりはマシ」発言まで思い出してしまい、その場で彼を殴りつけた。

ウソッキー

記者に水をかけられて怒った所をエメラルドに鎮められた後野生へ帰ったが、エメラルドを慕ってアトリエの洞窟までついてきて手持ちに。

ポケモンながら家庭的で、どこで会得したのか人間顔負けの料理ができる。

騒動が終わった後ゴールドのウソッキーことウーたろうと仲良くなっていた。

サマヨール

バトルチューブで134番目で様子がおかしくなってた所をエメラルドに鎮められた。

その後野生へ帰ってきたがウソッキー同様エメラルドを慕ってアトリエの洞窟までついてきて手持ちに。ちなみに出身地は送り火山。

カビゴン

甲冑の男にあやつられたレンタルポケモンから特に苦しんでる中から鎮められた。

騒動が終わった後レッドのカビゴンのゴンと仲良くなっt(ry

バリヤード

甲冑の男にあやつられたレンタルポケモンから特に苦しんd(ry

騒動の後クリスのバリヤードことバリぴょんと仲良k(ry

マンタイン

甲冑の男にあやつられたレンタルポケモンかr(ry

騒動の後ゴールドのマンタインことマンたろうt(ry


ラティアスラティオス

この二匹は手持ちのポケモンではなく、エメラルドの友達であるが、関わりが深いので便宜上ここに記述する。

ミュウツーと同じくテレパシーで会話し、エメラルドの移動要員として手伝うことも有る。

ラティアスはアニポケの劇場版と同じくそのガラスのような羽毛で光を屈折させて像を作りだし人の姿に化けることが可能で、

作中ではメイド・新聞記者・看護婦・チアガールなどに扮している姿が見られる。

そして同様に、どちらか一方が見ている風景を周囲の人に見せることのできる「ゆめうつし(思念)」の能力も持っている。

全てが終わった後、エメラルドには心を許し合える友達ができ、『もう役目は終わった』と「みなみのことう」へ帰って行った。


関連イラスト

エメラルドポケスペのエメラルド+


関連タグ

ポケスペ ポケットモンスターSPECIAL バトルフロンティア

クリスタル ルビー(ポケスペ) オダマキ・サファイア エメラルド(曖昧さ回避)

甲冑の男

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました