ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

山羊座の以蔵の編集履歴

2016-06-17 13:56:47 バージョン

山羊座の以蔵

かぷりこーんのいぞう

『聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話』に登場するキャラクター。前聖戦時代の山羊座の黄金聖闘士。

山羊座の以蔵(カプリコーンのイゾウ)は聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話に登場するキャラクター。

聖域十二宮の磨羯宮を守護する山羊座黄金聖闘士。人呼んで『魔斬りの以蔵』

緑がかった黒髪を武者のように後ろで束ねている。


以蔵の手刀は触れるものすべてを断ち切る聖剣エクスカリバー)。

大和の国で修業を積み、武士道を学んだ聖闘士であるため、手刀が振り下ろされた際には西洋の聖剣ではなく日本刀のイメージが浮かぶ。


モチーフ

モチーフとなっているのは、『人斬り以蔵』として恐れられた剣客・岡田以蔵であろう。

原作者の車田正美は、幕末の新撰組を描いた漫画『あかね色の風』にて岡田以蔵を描いており、その姿がこの「山羊座の以蔵」と瓜二つ(違いは顔の傷くらい)であることから、セルフパロディのようなものだと思われる。


必殺技

エクスカリバー


山羊座の黄金聖衣

山羊をモチーフとした、その角のついたマスクが特徴的な聖衣。階級は黄金

この聖衣を纏う他の山羊座の黄金聖闘士は以下の通り。

山羊誕以蔵さん


関連タグ

9.人馬宮10.磨羯宮11.宝瓶宮
以蔵ミストリア

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました