ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

風の谷のナウシカの編集履歴

2016-07-29 22:36:25 バージョン

風の谷のナウシカ

かぜのたにのなうしか

宮崎駿の漫画。またはそれを原作としたアニメーション映画。

アニメージュ」誌にて連載された宮崎駿漫画作品(1982年~94年連載)。

またそれを原作に構成された劇場用長編アニメーション映画作品である。1984年公開。


公開当時から高い評価と人気を獲得し、宮崎駿の名を一躍世に知らしめることになった。

上映から30年、連載終了から20年が経過しているが、Pixivでは未だにこのタグを付された作品がコンスタントに投稿されている。

映画版

映画版の内容は、原作全7巻のうち2巻の半ばまでをまとめたものである。


設定もかなり変更されており、セルムなど原作の重要なキャラが登場しない。また、映画版の舞台は文字通り「風の谷」であるが、原作では3巻以降「風の谷」は数ページしか描かれておらず、主にトルメキアの対抗国「土鬼諸侯国」が舞台になっている。


また、今ではスタジオジブリ作品として扱われている本作だが、ジブリ設立前の母体となったスタジオ「トップクラフト」制作である。


なお、当時徳間書店とのタイアップでいくつかのゲーム作品が出され、北米では再編集…というよりもズタズタにカットされたOVAも出されたが....その出来はお察し下さい

宮崎駿がこの海外向け短縮版やTVゲームの内容に憤慨したため、ジブリは作品の改変や外部作家による商業作品を基本的に許可しなくなったと言われている。

ジョン・ラセターがアメリカにおけるプロデュサーを担当するのがもう少し早ければ、このあたりの状況は違っていたかもしれない。


なお例外として、ナウシカ参加時はアニメーターをつとめていた庵野秀明による特撮作品『巨神兵 東京に現わる』がある。

庵野はナウシカの続編を制作することを長年にわたり熱望しており、近年は実際に宮崎より「庵野がやるならいいよ」と許可を得ているのだが、鈴木敏夫曰く「あいつなかなか動かないの」とのことである。


登場人物

ナウシカ

ナウシカとテト

ジル

ユパ

ユパ様

ミト

アスベル

クシャナクシャナ殿下

クシャナ殿下☆

クロトワ

皇兄ナムリス

皇弟ミラルパ

チヤルカ チクク ケチャ

セルム 庭の主


動物

王蟲

キツネリステト) トリウマ

オーマ巨神兵) ヒドラ


世界観

火の七日間 文明崩壊 腐海

ガンシップ メーヴェ

トルメキア 土鬼諸侯国連合


関連作品

PC・TVゲーム

『風の谷のナウシカ』PC-8801用。アドベンチャーゲーム。(徳間書店)

『ナウシカ危機一髪』PC-6001mkII用。シューティングゲーム。(徳間コミュニケーションズ)

『忘れじのナウシカ・ゲーム』MSX用。シューティングゲーム。(テクノポリスソフト、徳間書店)

ゲームブック

『巨神兵を倒せ! 風の谷のナウシカ』(徳間書店アニメージュ文庫)

ボードゲーム

風の谷のナウシカ --- 戦闘級(ツクダホビー)


関連イラスト

トルメキア第三軍ユパ様

王の帰還金色の野


関連タグ

スタジオジブリジブリ 宮崎駿

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました