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坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの編集履歴

2016-10-05 19:13:27 バージョン

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

ぼうずにくけりゃけさまでにくい

その人や物を憎むあまり、それに関わるすべてのものが憎くなることのたとえ。

概要

お坊さんを憎いと思うと、坊さんの着ている袈裟まで憎いと思えるようになることから。

袈裟とは僧侶が左肩から右脇下にかけてまとう布状の衣装のこと。


なお英語にも似たようなことわざがあり「彼の踏む地面まで憎い」を意味するTo hate the ground he treads on.がそれにあたる。


詳細

これには怨みへの戒めが込められており、怨みの念をずっと継いで怨みを引きずると、ますます大きなものに膨れ上がってしまい、怨みの対象が何をしていても憎いと感じるようになる病のような状態となり、そうした心の状態を指したでもある。


怨みを引きずらないようにするには、念を継がないようにすることが大切で、手放せなければ放っておくようにし、時間の経過と共に薄らいでいくのを待つようにすることが有効であるとされている。


いつまでも引きずっているのはその怨みに縛られているということであり、その状態ではいつまで経っても自由は訪れないとされる。


諺が出来た背景

僧侶が憎まれる対象になったのは江戸時代寺請制度(檀家制度とも言う)が関連しているとされている。

寺請制度とは、戦国時代において日本を間接的に侵略するべくやってきた、キリスト教宣教師に扮した西洋諸国の間者(スパイ)に入り込まれることを防ぐべく、江戸幕府が宗教統制の一環として始めた制度のことで、僧侶を通じた民衆管理が法制化された。


そのため、が事実上幕府の出先機関となり、仏教寺院本来の布教活動が疎かとなり、汚職の温床にもなったことから僧侶が憎まれる対象になったと言われている。

明治時代に入り、神仏分離令のもと神道仏教が明確に区別され、曖昧なものが廃された際は、決して仏教排斥が目的ではなかったにも関わらず、民衆の間で廃仏棄却運動が起こった。


もちろん腐敗していない仏教寺院も数多くあったであろうことから、そうした真面目なからすれば迷惑このうえない話であり、250年という長き治世を築いた徳川幕府による負の遺産と言えるかもしれない。


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