ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

龍神太郎の編集履歴

2016-12-31 06:40:06 バージョン

龍神太郎

りゅうじんたろう

アニメ版「桃太郎伝説」のオリジナルキャラクター。 「PEACHBOY LEGEND」と「PEACH COMMAND」に登場する。

「ナーハッハッハッハ!!龍神太郎、推参!!」


性格*

性格はらしくて一匹狼

とにかく可愛げがない。

桃太郎たちのことを「仲間みたいなもの」と言ってちょっと素直じゃない男の子

おまけに強がりで天邪鬼

ただし可愛い女性にはめっぽう弱い。

基本初対面の人に敬語は使わないが、見ず知らずの人に充てた手紙はちゃんと敬語口調だった。

ほとんど泣いたこともないが、竜之介に嫌われてしまった時は涙目だった。

「ゾロゾロ歩いているヤツは嫌い」と言っている。

命知らずで敵陣に1人で突っ込もうとする部分もある。

敵に追われているのに油断して昼寝をするマイペース?な部分もある。

そして敵に捕まる。


“自分の好きなものを守るためなら自分を傷付けても構わない”という自己犠牲な部分がある。

自分の好きなものが人質に取られ、それを奪い返すために交渉を持ちかけられ、見知った顔を敵側に回す結果になったとしても、たとえ相手が桃太郎であったとしても立ちはだかる。


約束は絶対に守るという一面もある。

との約束でも約束は約束


プロフィール*

本名:龍神太郎(りゅうじんたろう)

声優:(cv:中村大樹)

一人称:俺

二人称:お前、アンタ

三人称:アイツ

あだ名:龍ちゃん

担当カラー:

身長:あのナックだからか身長は定まってないが、だいたい桃太郎金太郎より小さくて浦島(浦島太郎)よりは大きいことが多い。


家族構成

レジェンド:相棒(ペット)の竜之介

コマンド:妹の竜子


両親肉親と言ったものは一切描写されなかった。


できること:敵の船を工具で操作して強奪。金太郎の宇宙船のコックピットを担当。乗馬。台本を作成。竜之介の言葉が分かる。高いジャンプ力を持つ。


レジェンド:鬼之皇子から貰った変化テクターで変化する。

「変化ドラゴーン!!」と叫んで楽しそうに変化している様子が伺える。

コマンド:「黒龍神変化ー!!」と叫ぶ。Gメタルの出どころは分からない。


武器:が使える。あと足技が得意。飛び蹴りや足払いなど。


技:ドラゴンビーム、ドラゴンクラッシュ、ドラゴンフラッシュ。


発言した台詞*


「やー、だから俺年寄りって好きなんだよね。今度の敬老の日、楽しみにしててねー」

このあとおじさんにお礼感覚でほっぺちゅーしている。


「お前の脳みそをおでんにして食ってやろうか!?」

竜之介のタマゴを「食いぶち増えるし食べちゃおうよ」と発言した紋太に言い放った台詞。

すごい形相と勢いで紋太の頭に噛み付いていた。


「アイツもきっとワケがあったんだよ。 でなきゃ、こんな可愛い妹を捨てるわけねえだろ。 だ、だから、会ってもあんまり責めるなよ。」

女性にめっぽう弱いシーン。

顔だけでなく耳まで真っ赤っかである。


「イノシシは、この辺が美味いんだよー。はい、あーんして?」

あーんして?は可愛すぎだと思います。


「戦えないような相手をやっつけるようなことはしない!!」

敵の白魔鬼と一騎打ちの戦闘中、白魔鬼の鬼鎧が電池切れで動けなくなった際に言い放った台詞。


「ううーっ!!こぉら桃離せ!!そんな趣味はないー!!」

桃太郎が寝ぼけて抱き付いただけでなく、かぐや姫と勘違いしてキスされそうになった龍神太郎が言い放った台詞。


シリーズ別の外見*


レジェンドの龍神太郎

髪は水色で、金色に赤目の竜の髪飾りを付けている。

レジェンドで髪をほどいた事は一回も無いのだが、コマンドと同じならば恐らく肩より少し長め。

それを束にしてシンプルに後ろで結んでいる。

髪留めもシンプルにゴムか紐っぽい。オレンジ色。(ズボンの紐と同じ色)

両腕に白いリストバンドらしきものを装着。

上着は1枚だけだと思われる。見た目はタンクトップだが、龍の鱗柄なので固い生地のように見える。現に一回も腹チラしたところを見かけていない。

ズボンは白くてサルエルパンツみたいに股下がモタモタしてて、下に向かって膨らみを持っててダボダボなやつ。中華娘が履いてそうなアレ。

(ズボンの紐はオレンジ色。キュッと結んである。)

足元は黒い靴。これも中華娘が履いてそうな尖ったデザインをしている。

足首はズボンの裾のフリルみたいなひらひらで見えていない。


コマンドの龍神太郎

髪は水色で、テンガロンハットを被っている。

レジェンドと同じく髪は後ろで結んでいる。

テンガロンハットのせいで少々髪が跳ねているようだ。

竜の髪飾りはテンガロンハットに取り付けているらしい。

赤いスカーフを首に巻き、黒いノースリーブの上着を羽織い、下着は緑色。

上着を脱いだことがないので緑色がどんな洋服なのかは定かではない。

両腕に金色のゴツゴツした腕輪を装着。手の甲に四角くて白い布宛が付いていた。

ズボンは多分レジェンドと同じ白くてモタモタのやつ。

足元は黒いブーツ。ズボンの裾はブーツにインしている。

腰の脇に短剣を2本装備している。


レジェンドの衣装

●油田を掘る際に着ていたオレンジ色の作業着。


コマンドの衣装

●敵に捕まって幽閉されていた際に着た白黒ボーダーの囚人服


●髪は下ろして緑色のドレスを着用。(女装)


●なぜかかぐや姫はお雛様で龍神太郎はお内裏様の格好をしている。




イラスト関連*

センシティブな作品



アニメ本編でのエピソード*


レジェンド編

レジェンドでは相棒の竜「竜之介」(cv:笹岡繁蔵)がいた。

龍神太郎は「女らしい名前」だと思って名付けたとのことだが、竜之介はメスである。

こいつ天然かよ。


竜之介の主食は油なのだが、ご飯事情は「朝=油1升 昼=油2升 夜=油3升 夜食=油1升5合」らしい。

金の出どころが分からない。


海水パンツは緑色。


金太郎のことを「ハダカ野郎」と呼んだ。

紋太キーコポチクマゴロー「サル」 「キジ」 「イヌ」 「クマ」 めっちゃ雑


油田を掘るために桃太郎御一行を待ち構えていた龍神太郎だが、ポチ紋太キーコには自分と同じオレンジ色のヘルメットを渡したのに、桃太郎にはピンク色の桃柄ファンシーヘルメットを手渡していた。

桃太郎にだけ特別なのを用意してたのかよ。


村民からの理不尽な仕打ちがキッカケで村民と打ち解けられなかったサキという女の子を、世間体的に助けるため、悪者を演じてサキにやっつけさせて英雄に仕立て上げるという回があった。


コマンド編

コマンドではややヘタレ化している。


妹の「竜子」(cv:こおろぎさとみ)が登場。

竜子の方がしっかりしているらしく、


竜子「あら、案外お兄ちゃんって度胸がないのね。」

龍ちゃん「お、俺はなぁっ!!」(強がる言い方で)


というやり取りも伺えた。


その竜子がドレスアップとメイクを担当して女装した回がある。

はっきり言って竜子より可愛かった。


海水パンツは赤色。


天邪鬼」というのは金太郎に言われた。


ちなみに*

レジェンドでは全51話中13話登場。

コマンドはほぼ出ていたが全体的に無口だった。


さくまあきら氏の質問コーナーで「龍神太郎をゲームに出してください!!」と返事を出した人がいるのだが、さくま氏が聞いたところキャラデザ担当の土居孝幸氏は龍神太郎のことを「忘れていた。」らしい。


グッズの中でたまに「竜の子太郎」と表記されている。

クレジットの表記や、アニメ本編の文字で竜神太郎とも表記されていて、なぜか一人称が「オイラ」呼びになっている時がある。


レジェンドの龍神太郎が出ている回の脚本は必ずと言っていいほど雪室俊一氏が担当していた。

コマンドでは担当していないようだ。


別名・表記揺れ*


竜神太郎


関連タグ*

桃太郎伝説 桃太郎 金太郎 浦島 浦島太郎 桃太郎伝説PEACHBOY LEGEND 桃太郎伝説PEACH COMMAND


外部リンク*

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/桃太郎伝説_(アニメ)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました