CV小野坂昌也
概要
S級17位ヒーロー。33歳。
普段は刑務所にいる男。同性愛者。
人物
当初はS級16位だったが、S級新人のジェノスの昇格に伴い、最下位の17位に下がってしまった。ただし、実際の戦闘力の序列はランキングとは比例しない部分もあるので、本当にS級最下位なのかは不明。少なくとも、「S級相当」とされるA級のイアイアンが、自身が歯の立たない敵とプリズナーの戦闘を見て驚愕していた。
一人称は『俺』、二人称は相手が怪人だろうと『アナタ』、三人称は歳上相手だろうと男性なら「ちゃん」付けで呼ぶ。(S級ヒーロー童帝に対しては「きゅん」付け)
過去に捕まえたA級賞金首が好みの男だったため、本人の希望でその男と一緒に『臭蓋獄』と呼ばれる凶悪犯専用の特別な監獄に収監された(囚人いわく「憑いてきた」)。男が一年で髪も抜け落ち別人のように骨抜きになる間にプリズナーは
「一般男子を襲うのは許されないことだが……犯罪者男子だったら成敗も兼ねて一石二鳥。誰も文句を言わないしグッドだ!」
という結論を導き出す。そして臭蓋獄のボスとなって『受刑者みんな仲良くしなさい』という命令を下し、凶悪犯達の上に君臨した。また同時に、テレビで好みの男(犯罪者)をチェックしては脱獄し、捕まえて戻るという行動を繰り返すようになる。なので、本人の自由意思および刑務的な意味で万年収監されている。要は、「毒をもって毒を征す」を地で行く人物。
囚人によると、全員フレンチ・キスでマシなレベル、喧嘩をすると全員ディープキスの刑らしい。つまり、音速のソニックが初収監された時には、老若関係なく全員(の唇)が吸われた後なのだ…。
有事の際には刑務所から出て戦いに参加する。
性癖以外では謙虚な部分などを含めて極めてまともでヒーロー精神を持つ。
超合金クロビカリやタンクトップマスターとは、「一部分以外は人格がまともなS級」「冷静筋肉キャラ」という意味で近く、特に超合金クロビカリとは友人。
戦闘能力
身長220㎝の巨漢であり、ビルを軽々と倒壊させるようなパワードスーツすら上回る、驚異的な筋力が武器。
技
エンジェル☆スタイル
本気を出す際に変身する特殊形態。筋肉を膨張させて全裸になる。
アニメ版では、変身する際の演出が某美少女戦士の変身そのものであった。
エンジェル☆ラッシュ
エンジェル☆スタイルからの猛烈なパンチの連打。
初登場時の深海王との戦いで披露した。しかしまるでダメージを与えられず、手痛いダメ出しを受けながら「一発一発殺意を込めて打つ」本物のラッシュを喰らう。さらには蹴り飛ばされてビルに突っ込み敗北してしまう。
ダーク☆エンジェル☆ラッシュ
深海王から受けた上記の指摘をもとに改良された、新たなエンジェル☆ラッシュ。威力が跳ね上がっている。
初披露の相手は暗黒盗賊団ダークマターの最上位三戦士の一人、無尽蔵の再生能力を持つメルザルガルド。威力は、S級相当の実力を持つとされるA級2位のイアイアンが驚愕するほど。
エンジェル☆クロール
瓦礫の海を力づくで泳ぐ。怪人協会との戦いの際、仲間を地中から救出した。
余談
名前の元ネタは新都社という漫画投稿サイトで連載されていた、ベルキン作の『仮面ライダープリズナー』。刑務所に服役中の主人公が、事件発生すると出所し変身して戦うという内容だった。現在は作者が投稿していた作品を削除してしまったため読むことは困難である。
関連イラスト
関連項目
ビスケット・オリバ 筋肉キャラだけでなく、その立ち位置が非常に似ている
チョコラブ・マクダネル 人類存続に貢献し、自由意思で刑務所に入り、政府に重用される囚人という点で共通。
悠久山安慈 筋肉キャラで、同じく自由意思で刑務を受け、オミットされた北海道編では正義のために脱獄している。
シャルロッテ・クールホーン 筋肉&性癖&技&善悪の両方を経験している点で共通(ぷりぷりプリズナーの場合は犯罪という犯罪を一般人にしでかしてる訳ではないが)。