ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ロクサスの編集履歴

2017-01-21 19:21:27 バージョン

ロクサス

ろくさす

「キングダムハーツ」のキャラクター。

基本データ

属性
武器キーブレード
称号『めぐりあう鍵』
配下ノーバディサムライ
CV内山昂輝

概要

ソラハートレスになった時に誕生したソラのノーバディ。ソラの身体と魂を媒介にして誕生したカイリのノーバディナミネとは、同時に生まれ落ちた双子のような関係だが、ロクサスはトワイライトタウン、ナミネは忘却の城で誕生した。本体と同じようにロクサスもキーブレードを扱えるため、誕生後間もなくゼムナスに機関のNo.13として迎え入れられた。


ソラがハートレス化していた時期が極端に短かった上に、半身のロクサスを残したままカイリによって人間として再生した為、ノーバディなら必ず持っている人間であった頃の記憶を持たず、誕生直後は常にぼんやりしており、会話も少ない。そのため何の疑問も持たずに機関に従っている。

また記憶がないため一般常識も欠如しており、機関から休暇を与えられた時は何をしていいのかわからず戸惑っていた。


ちなみに、ソラのノーバディなのに姿が違うのは、が関係している。


アクセルシオンと親しくなっていくことで感情や知識を身につけていく。やがて機関への不信感や、仄めかされる「ソラ」の存在、次第に募る自分は何者かという疑問の答えを見いだすために、機関を裏切り脱走する。

その後、リクとの戦いに敗れたことでディズの元へと送られる。本体のソラの記憶がロクサスに流れてしまったため、完全なソラの復活に不可欠な存在となってしまい、ソラ復活の準備のためディズに記憶を改竄された上で、ロクサスの記憶で形成されたデータの世界へ移される。

仮想世界では友人たちと共に普通の少年として夏休みを満喫していたが、次第に浮き彫りになる異変に戸惑い、やがて本来の記憶を思い出した。そして自分を追ってきた親友アクセルとの戦いを終えた後、眠りにつくソラに会い「羨ましいよ。俺の夏休み………終わっちゃった」と悲しそうに呟きながらソラの中に戻っていった。


データ世界でのロクサスはソラと同じように明るい性格だった。本来の性格はアクセルやシオンと過ごしていた時は年相応の少年だったが、機関や2人との確執で徐々に陰りを帯びた一面を見せるようになり、ソラと違い怒りや憎しみを露わにする事も多い。

また戦闘能力は高く、潜在能力を含めれば機関の中でもゼムナスに次ぐ程の実力を持つ。


ゲームにおける性能

シリーズで初めて彼を操作できるのは、KHIIにおけるプロローグ編(通称ロクサス編)。

標準装備はストラグルバトルで使われるおもちゃの武器だが、中盤からはソラと同じキングダムチェーンを使うようになる。

チュートリアルも兼ねているこの時点では基本的な動作しかできないものの、エピソード終盤におけるアクセルとの戦いの時のみ約束のお守り過ぎ去りし思い出を装備した二刀流に変化。機関員としての記憶を思い出したこの時のロクサスは、圧倒的な強さを見せてくれる。


リメイク版のKHIIFMでは、無印版ではムービーだけだった戦闘が実際にボス敵として実装された。機関員時代の黒コート姿で現れ、精神世界にてソラと激突する。

キーブレード使いのノーバディという事もあり、圧倒的な強さでソラを苦しめる。


358/2Daysでは主人公の為、プレイヤーが終始操作できる。

全体的な性能はバランスが取れたもので、作中で操作できるキャラクター達の中でも非常に使いやすい。

また、ある条件を満たすと二刀流の状態で戦えるようになる。


関連イラスト

同じ空の下水の中のロクサス

光と闇と黄昏とkeyblades


関連タグ

キングダムハーツ

空組


他の記事言語

Roxas

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました