ピクシブ百科事典

リクとは、

  1. リクエストの略。
  2. キングダムハーツ』の登場人物。→リク(キングダムハーツ)
  3. 荒川アンダーザブリッジ』の登場人物、リクルート(市ノ宮行)の通称。→市ノ宮行
  4. 六兆年と一夜物語」の登場人物。リクくん
  5. SHOWBYROCK!!」の登場人物。→リク(SHOWBYROCK!!)
  6. HEROSAGA』に登場する人物。本項目で解説。

リク(先代クウガ)

「変身!」

 小説HEROSAGA』のエピソードの一つ「オデッセイ」に登場する古代人。
 その正体は、特撮番組『仮面ライダークウガ』に登場する「先代のクウガ」である。2000年前の日本で暴れ回っていたグロンギ族を倒すため、変身ベルトアークル」で仮面ライダークウガ変身し、これを倒していた。
 しかしアルティメットフォームには変身できず、当然ながらその片鱗であるライジングフォームも持たない。
 の見えないミオのためにリクはクウガとなって戦い続け、遂に最強の敵・ン・ダグバ・ゼバを始めとした全てのグロンギを九郎ヶ岳に封じることとなった。
 そしてTV本編では、グロンギが解放されたと同時に息絶えた。享年2000と20前後。

 漫画ではこの名は明らかにされていないものの、なんとミイラになってなおクウガに変身して闘っている五代雄介アークルを見つける前に、九郎ヶ岳から抜け出したズ・グムン・バ最弱フォームであるグローイングフォームで倒すという活躍を見せるがそこで生命エネルギーをすべて使い果たしてしまい、五代にクウガの力の全てを与え、この世を去った。

pixivに投稿された作品 pixivで「リク」のイラストを見る

コメント