データ
初出 | 第6世代 |
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タイプ | むし |
分類 | 物理 |
威力 | 30→50(第7世代) |
命中率 | 100 |
PP | 25 |
範囲 | 単体 |
直接攻撃 | × |
効果 | この技で相手を「ひんし」にすると攻撃力が2段階(第6世代)→3段階(第7世代)上がる |
概要
第6世代初登場の技。
名前通り、この技で相手をひんしにしてしまえば攻撃を2段階上げられる、と言う技。
勿論習得者は「針」を持ったポケモンが多い。
第6世代出身でこの技を習得するポケモンはいない。
前述した通り効果だけは強いこの技。
しかしその使用率は高くない。と言うかまず使われない。
と言うのも、第6世代当時のこの技の威力は僅か30。とても威力が釣り合っていない。
この威力で文字通りとどめを刺さねばならず、それまでに相手を弱らせる必要があるのが難点。
自身や他の手持ちで相手を弱らせるにもその間に受けるダメージのリスクが高すぎる。
4倍弱点を狙うにも特化シュバルゴですら確定1発に出来るのは草悪複合のみ(カラマネロは無理)。と言うか虫4倍が虫相手に出るなんて愚行は普通しない。
コロトックなら夢特性のテクニシャンが活かせない事は無いが、XYで強化されたれんぞくぎりが壁として立ち塞がる始末。
きあいのタスキやこらえるでHP1になった相手ならばとどめを刺せるが、極端に相手に依存する。
最大の問題はもっと汎用性の高いつるぎのまいの存在。あちらはタイミングを選ばない上、「とどめばり」習得者12種類(最終進化)の内7種類が習得できる(ORAS現在)…。
以上のことを考えると、非常に浪漫性が高い、と言うより高すぎて扱いに困る技になってしまっている。
みねうちと組めば良いと思っている人。
威力40と威力30の組み合わせでちまちまやっている間にやられますよ?
とはいうもののこんな使い方もあったりする。
あまりに使い勝手が悪かったせいか、第7世代では威力が50に強化された。
さらに追加効果も3段階上昇に変更され、ますます浪漫度が上昇した。