ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

四方立方体の編集履歴

2017-04-05 22:21:19 バージョン

四方立方体

しほうりっぽうたい

立方体の各面の中心を少し吊ったような形。四方六面体。

概要

カタランの立体の一種。通常は四方六面体と呼ばれる。

特定の二等辺三角形24枚(二面角条件を満たす)で構成されており、14個の頂点と36本の辺を持つ。

立方体の各面に、平ぺったい四角錐を貼り付けたような形である(立方体の各面の中心を少し吊り上げた形とも表現できる。この四角錐を鋭くしていくとげんきのかたまりの形となる)。

菱形十二面体の各面を、短い方の対角線で折り曲げたような形にもなっている(長い方で折り曲げた場合は三方八面体となる)。


正四面体の各面に、六角錐を無理矢理貼り付けたような形と見ることもでき、六方四面体とも呼ばれる。

この「六方」みたいな見方ができるのは、正多面体をベースとした○方系のカタランの立体の中ではこれだけであり、他には菱形十二面体がベースの二重二方十二面体六方八面体)と、菱形三十面体がベースの二重二方三十面体六方二十面体)がある。


四方立方体という呼び方は、この意味で使われてる例が実の所見当たらず、もしかしたら邪道かもしれない。ただ、立方八面体に対しては八・六面体のような呼称が見当たらないため、ちょうどpixiv上では正六面体より立方体の方が圧倒的に定着している事もあり、ここでは名称の統一性を優先し、ひとまず本呼称を用いる事にする。Kiscubeという表現もあるため、意味的には恐らく間違いでは無い。


双対は半正多面体の一種である切頂八面体(※切頂立方体ではない)。


別名

四方六面体 六方四面体


関連タグ

切頂八面体 二等辺三角形 立方体 正四面体 菱形十二面体 サイコロ

ダ・ヴィンチの星 げんきのかたまり

カタランの立体 多面体 立体 図形 三次元 幾何学 数学


24面のカタランの立体

凧形二十四面体 五角二十四面体 四方立方体 三方八面体


Y型の正多面体の○方

三方四面体 四方立方体 五方十二面体


正多面体のMeta

四方立方体 二重二方十二面体 二重二方三十面体


関連外部リンク

四方六面体 - Wikipedia

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました