ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ジーッとしてても、ドーにもならねぇ!の編集履歴

2017-07-14 07:31:33 バージョン

ジーッとしてても、ドーにもならねぇ!

じーっとしててもどーにもならねぇ

「ジーッとしてても、ドーにもならねぇ!」とは、ウルトラマンジードに変身する主人公:朝倉リクの決め台詞である。

「こういう時は、“ジード”だ。ジーっとしててもドーにもなんない!」


概要

ウルトラマンジード』の主人公:朝倉リクの口癖であり、決め台詞である。

略して「ジード」と言うことも。


彼が変身するウルトラ戦士:ウルトラマンジードの名称も、この台詞を元にリクが名付けたものをレムが登録したものである。


これまで、ウルトラシリーズの決め台詞と言えば、大抵必殺技の名称を叫んだり変身後に名乗り口上として述べるものが多かったが、こちらは変身前から使用するという点でかなり珍しいケースである(他にあるとすれば、アスカ・シンの「本当の戦いはここからだぜ!!」くらいだが、こちらは変身後も使用したことがある)。


OPテーマ『GEEDの証』にも「ジーッとしていたってドーにもならない!」という歌詞がある。

またスタッフやキャストのみならず、円谷プロダクションの広報もTwitterなどで使用することがあり、番外編として『ジーッとしないで、◯◯しようぜ!』というコーナーが設けられるなど、『ウルトラマンジード』という作品そのものを象徴する台詞となっている。


その他

「俺がやらなきゃ誰がやる!」「このまま黙って見ているなんてできない!!」といった類の台詞であるため、使い勝手自体はそこまで悪くはない。


思い切った行動が必要になった時に、自分を鼓舞するために使ってみるのも悪くないかもしれない。


「ジーッとしてても、ドーにもならねぇ!」


1コマでとてもよくわかるウルトラマンジード第1話(ネタじいさん)

ちなみにニコニコ動画配信では、冒頭とある人物の衝撃的な行動から、

ジジーがいればドーにでもなる」「ジジーがいればドーにかなる」などのコメントが存在している。


まあ、別に今に始まったことじゃないんだけどね……。



関連項目

ウルトラマンジード ジード(ウルトラマン) 朝倉リク

口癖 決め台詞

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました