ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ときめきメモリアルの編集履歴

2017-07-24 17:16:04 バージョン

ときめきメモリアル

ときめきめもりある

外井って役職名があるんだな~ そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

『ときめきメモリアル』は1994年にコナミ(現コナミデジタルエンタテインメント)よりPCエンジン用ゲームソフトとして発売された恋愛シミュレーションゲーム、及びその関連作品のシリーズである。


略称はときメモ(シリーズ一覧あり)。


ゲーム内容(ときめきメモリアル)

プレイヤーは私立きらめき高校へ入学する男子生徒となって

勉学・部活で己を磨き、最終的に意中の女子生徒から告白されるのが目的。

これが満たせなければ、最優秀の成績を収めていようが、インターハイ優勝だろうが

エンディングがすごく物悲しい代物になってしまう。

……ちなみに、本来は高校生活シミュレーションがメインだったとの事。

なお、これを原作とした実写映画が1997年8月に公開されている。


ギャルゲーではあるのだが、ADVではなくSLGとなってるように、意外な程ゲーム性は練り込まれている。登場するキャラクターや主人公の成長速度は非現実感にあふれながらも、ステータス・スケジュール管理をうまくこなさない限り恋愛などできないという妙な現実感にあふれている。


多数のゲーム機に移植されており、中でもPCエンジン版とゲームボーイカラー版だけは8bitゲーム機でリリースされた事となる。

また、移植に際しても二つの系統に分かれており


PCエンジン版準拠→ときめきメモリアル伝説の樹の下で(SFC)


PS版ときめきメモリアルforever with you準拠→サターン版・Win95版・ときめきメモリアルPOCKET(GBC)・PSP版


と、なっている。


登場人物

藤崎詩織

如月未緒

紐緒結奈

片桐彩子

虹野沙希

古式ゆかり

清川望

鏡魅羅

朝日奈夕子

美樹原愛

早乙女優美

館林見晴

伊集院レイ

早乙女好雄


ドラマシリーズの登場人物

秋穂みのり

美咲鈴音

大沢巧実

田村康司

栗林みえ


ゲームボーイ版の登場人物

パトリシア・マクグラス

宗像尚美

和泉恭子


CD・ラジオドラマ版の登場人物

高見公人

芹澤勝馬

戎谷淳

鞠川奈津江

十一夜恵

木内茜

西原あゆみ


関連作品

実況パワフルプロ野球-実況パワフルプロ野球3から搭載された選手育成モード『サクセス』のシステムがこの『ときめきメモリアル』のものを参考にしている。なお、こちらの方はセーブ・ロードに制約が存在し、思い通りに育たないからといってリセットしてロードしようとすると強制セーブデータ消去もしくは大幅な能力ダウン(正しくゲーム終了するには必ずセーブする必要がある)のものが多い。

この為、ときめきメモリアルに比べるとシビアである(携帯ゲーム機である急なバッテリー切れがある事情を持つパワプロクンポケットシリーズでは一定の回数までは救済策がある)。

初期のサクセスでは『ときめきメモリアル』の登場人物とそっくりなキャラクターが多い他に伝説の樹が登場するものや、対戦相手の高校に『きらめき高校』があるシリーズもある。


メタルギアソリッドポリスノーツ(SS版)-ときめきメモリアル(と、その関連作品)のセーブデータがあると・・・?


実況おしゃべりパロディウス-ステージ2がときめきメモリアルのネタ。PS・SS版はサブタイトルがforever with meとなっている。


関連タグ

ときメモ 吹石一恵 同級生

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました