ピクシブ百科事典

チャリオット(HOD)

ちゃりおっと

チャリオットとは、SEGAによるガンシューティングゲーム『ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド』の1面のステージボス、『ハウス・オブ・ザ・デッド~スカーレット・ドーン~』のステージボス。

概要

初代ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド(HOD)の1面ボス。
その名前はタロット大アルカナにおいて『戦車』を意味する。

ロボットのようなサイバー風装甲で全身を固めた武装ミュータント
本作のヒロインである『ソフィー』をいきなり斧で吹っ飛ばし、プレイヤーに向かって来る。

攻撃はこちらに接近して斧で攻撃するという行為を繰り返すというシンプルなもの。
弱点は『装甲右胸の亀裂』であり、主人公であるローガン以前に『彼』と戦ったエージェント(詳細不明)が命からがら付けたものらしい。

体力を半分まで減らすと、装甲を脱ぎ捨てて身軽になり腕力で攻撃して来るが、こうなると弱点は『全身』に変わる。何故脱いだし。
ただし申し訳程度の苦戦要素として、撃つごとに体の各所が骨に代わり、その部分はダメージを受けなくなるという特徴は有る。

後に最終ステージにてボスラッシュの一貫として再登場する。この時もやっぱり最後は脱ぐ。

ちなみに、攻撃を無効化するたびに吐きまくるのはご愛嬌。

最新作『スカーレット・ドーン』にて22年ぶりに登場。
『HOD』時より巨体となっており、全身に鎧を纏っており弱点はない。
斧を持っており、それを用いて攻撃してくる。

チャプター0の脱出の途中に初登場し、プレイヤーに目掛けてゾンビを投げてくる。その後プレイヤー達に斧を降り下ろして来るが、プレイヤー側も間一髪で避けてそのまま脱出の為逃走し、チャリオットもその時点で消息不明となる。

その後、チャプター1~3のAルートでボスとして出現。途中まではダメージを与えられないまま進むが、道中で入手するロケットランチャー改で攻撃を受けた事でダメージを与えた部分から中身が露出し、そこが弱点となる。

関連タグ

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド
ゾンビ ミュータント
戦車

pixivに投稿された作品 pixivで「チャリオット(HOD)」のイラストを見る

コメント