もしかして:突進
データ
初出 | 第1世代 |
---|---|
タイプ | ノーマル |
分類 | 物理 |
威力 | 90 |
命中率 | 85 |
PP | 20 |
範囲 | 相手一体 |
直接 | ○ |
備考 | 攻撃後、相手に与えたダメージの1/4を自分が受ける。 |
英語名 | Take Down |
概要
第1世代のRGBPから登場する技。
所謂反動技であり、すてみタックルと並ぶ反動技の元祖。
対戦では「おんがえし」の下位互換なので使われる事はない。
その為、シナリオで上位技が出るまでのつなぎの技としての使用が主となり、威力が90であるため、序盤で登場すればかなり強力な技となる。
BW序盤でヨーテリー系列が早い段階で習得する為、タイプ一致の高火力でパーティが半壊した人も多いだろう。
XYでは化石から復元したばかりのアマルスが習得しており、こちらは特性のせいでタイプ一致威力117×1.5と言う高火力を叩き出す事が出来たりする。
ただし、復元できる町で手に入るわざマシン「しぜんのちから」を使えば同程度の火力を出すことが可能であり、そちらに乗り換えるトレーナーもいる。
ダンバルは初期技としてこれを習得している。
ついでに分類「とっしんポケモン」であるマッスグマは何故かORASになるまで習得できなかった。
関連イラスト
関連タグ
他反動ダメージ有りの技
ボルテッカー すてみタックル アフロブレイク じごくぐるま フレアドライブ ウッドハンマー ブレイブバード もろはのずつき ワイルドボルト