ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ケーキが溶けた!の編集履歴

2018-04-19 01:46:08 バージョン

ケーキが溶けた!

けーきがとけた

『名探偵コナン』のエピソードの一つ。

「君は大切な人のためなら、どんな捜査でもするんだ……?」


概要

2018年4月7日に放送された、TVアニメ『名探偵コナン』の第898話。

原作にはないオリジナルエピソードで、同年公開の劇場版第22作『ゼロの執行人』(以下『ゼロ』)のプレストーリーでもある。


舞台は、『ゼロ』におけるメインキャラクター・安室透がアルバイトとして働く喫茶店「ポアロ」。

劇場版第20作プレストーリーで披露されたハムサンドに続き、安室特製の新メニューが誕生した。


また、これまでのプレストーリーに比べ、劇場版本編のヒントとなる台詞やキーワードが特に多く登場している。


あらすじ

小五郎と共にポアロを訪れたコナンは、小型冷蔵庫に入れておいたはずの安室作「ポアロ特製ケーキ」が型崩れしていた、という場面に遭遇する。

これまでも何度か起きているが、不定期で原因もわからないらしい。業者に冷蔵庫の修理を頼むが、冷蔵庫に異常はなかった。


同じ頃、阿笠邸では博士発明のドローンが、少年探偵団の目の前で勝手に動き出すという事件が起きていた。

ドローンはそのまま壊れてしまい、がっかりした元太光彦歩美の3人はポアロでコナンと合流。型崩れしたケーキの話を聞き、絶対に犯人を捕まえると意気込む。


コナンたちが型崩れの原因を探る一方で、安室は別の解決策を思いついたようだが……?


放送後

ハムサンドと同様に、安室特製の「半熟ケーキ」が「コナンカフェ2018」の新メニューとして登場。更に、安室がポアロのモーニングメニューとして用意していた「ミートボールとキャベツのミルクトマト煮」も加わることとなった。


関連イラスト


関連タグ

名探偵コナン 名探偵コナンの事件・シリーズ一覧

劇場版名探偵コナン ゼロの執行人

安室透 喫茶ポアロ


純黒の悪夢 安室に忍びよる影

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました