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編集者:羽森R
編集内容:ソードマン

概要

ロックマンシリーズの8作目である。

正式名称は「ロックマン8 メタルヒーローズ

無印のナンバリング作品としてはハードが初めてのPS・SSのマルチタイトルであり、シリーズで初めてCD-ROMのメディアとなってキャラクターが声を発したり、セーブ機能が搭載されるようになった。

その他にもアニメーションシーンやオープニング曲・エンディング曲も初めて導入された。

そのような意欲的作品でもあるが、反面『ロックマン2』からの伝統であるボスキャラクターの

デザイン一般公募が行われたのだが、従来とは異なる方式によって公募が行われたことで、批判の的になっていたりする。

その方式はあらかじめ制作者側で既に2体用意されており、残り6体についても内3体は特徴的な素体が用意されており、その素体を元にデザインするように条件が設定されていた。つまり完全なオリジナルデザインとしては、3体しか公募が行われなかったのである。

特にソードマンに関しては、身体が上下に分かれている・片腕が剣という非常に特徴的な部分が既に決まっていたため、投稿者もこれ以上オリジナリティを出しようがなかった。結局採用された「ガーディアンマン」も名前が変わり、しかも投稿作品にはなかったの属性を持っていたことから、あらかじめ設定が決まっていたものに近いデザインの案を採用しただけの可能性が高い。

これらの要因としては、『7』からハードをPSやSSに急ピッチに乗り換えたりしたことなどのためであり、一概に責めることはできないが、それでも今日に至るまでファンの評価が大きく分かれる作品の1つでもある。

後日、内容補完やファンへのお詫び含めて、『ロックマン&フォルテ』が開発・発売された。

また『7』以降の等身の高いロックマンが登場する作品だったが(番外作品のロックマン&フォルテは除く)で、これ以降はまたFC版を意識した等身に戻るもロックマン11で再び等身が高めのロックマンにまた戻っている。

8が収録されているロックマンクラシックスコレクション2が2018年にニンテンドーSWITCHでもリリースされた。つまり、任天堂のゲーム機では一つだけ出ていなかった8が加わり全てのナンバリングが揃った事となる。(正確には海外では既にゲームキューブで既にロックマン8はオムニバス収録によって出ている)

クラシックスコレクション2に収録された「8」はPS版である。また、今作から海外版である「MEGAMAN8」以降はタイトルロゴデザインが日本版と同じタイプに変更された。

E缶といったストック回復アイテムが廃止されているが、リトライの度に武器エネルギーが全回復する。

ワイリーステージ1が特にシリーズでも難易度が高く、前半の強制スクロール地帯が多くのプレイヤーが苦戦した。

ストーリー

宇宙から落下した謎の隕石を調査に向かったロックマン。しかし、そこにはワイリーがやって来ていた。

巨大な力を秘めた悪のエネルギーを軸に、宇宙から落ちてきた謎のロボットのデューオ

ワイリーの野望をめぐる戦いが繰り広げられる。

登場キャラクター

ボスキャラクター

前半のステージのボス達

DWN.057テングマン

DWN.060クラウンマン

DWN.062フロストマン

DWN.063グレネードマン

後半のステージのボス達

DWN.058アストロマン

DWN.059ソードマン

DWN.061サーチマン

DWN.064アクアマン

セガサターン版のみ登場するボス

DRN.003カットマン

DWN.016ウッドマン

スペシャルボス

オープニングステージのボス。普通に戦うと堅いが、実はロックボールが弱点。

ワイリーステージ1のボス。ロックマン&フォルテにはプロトタイプが登場。

ワイリーステージ2のボス。シューティングステージとなるが、ライトットラッシュエディビートも登場し、演出が熱い。

ワイリーステージ3のボス。お馴染み、デビルシリーズ。スライムのような身体を床に潜り込ませてくる。ロックマン&フォルテには劣化版が登場。

余談

前半4体と後半4体のボス達はそれぞれ弱点のサイクルが分かれており、後半4体の内一部のステージは前半で得た特殊武器を使わないと進めない仕掛けがある。

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編集者:羽森R
編集内容:ソードマン