キルソード
きるそーど
キルソードとは、ゲーム作品「ファイアーエムブレム」シリーズに登場する武器である。
概要
初登場は、シリーズ第一弾FC用作品「ファイアーエムブレム~暗黒竜と光の剣~」。
威力や命中は鋼の剣とほぼ同じだが重さは鋼の剣より軽い事が多い。
最大の特徴は高い必殺。
GBA作品ではアサシンの瞬殺の発動率が必殺率に連動するので彼らのメイン武器として使われることも。
一方で鋼の剣と比べると価格が高い上に耐久も低い。
作品によっては購入できる個数が限られている事もある。
暗黒竜と光の剣
武器屋で購入可能な武器の中で、【軽量で高い攻撃力を持っている】ことと【高い必殺率】が特徴。
欠点は【少なめの耐久値】と【購入するための資金が高め】であること。(値引きができるシルバーカードがあると複数購入がしやすい
対応キャラの【武器レベルが一定値以上】あれば 男女問わず装備ができる。
箱田真紀版では
箱田真紀氏が描くコミック版とコミック版を土台にしたドラマCD版では紅色に輝く二刀剣という設定になっている。
他の作品における主な所有者
多くの作品にはナバールを踏襲したキャラクターが登場するが、彼らが初期装備として持っている事がほとんど。
以下はナバールポジションでかつキルソードを初期装備として持っているキャラである。
それ以外で初期装備として持ってくるキャラクターの一例。