ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マグナム系の編集履歴

2018-10-04 06:17:12 バージョン

マグナム系

せいばごうのましんいちらん

「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」に登場する星馬豪・翼のマシンの総称。名前の由来はマグナム銃(リボルバー銃)から。

概要

爆走兄弟レッツ&ゴー!!』の主人公星馬豪のマシンの総称。後に本編の15年後を描いた『爆走兄弟レッツ&ゴー!! Return Racers!!』で登場した翼のマシンにも名前にマグナムが付いているため、便宜上こちらにも記載する。


外見

カラーリングは青と赤を基調とし、のような模様が描かれている。ボディのフロントにはの文字が刻印されているが、ビートマグナムグレートマグナムR(リボルバー)など、刻印されてない車種も存在する。

ホイールは黄緑色だが、ライトニングマグナムだけはボディーカラーそのものが青、ホイールが赤となっている。


性能

脳筋な豪らしくスピードに特化したチューンアップがされており、ストレートコースでの勝負を得意とするが、一方でコーナーなどのテクニカルコースは滅法苦手で荒々しくあぶなっかっしいクリアリングで切り抜けたり、コースアウトをしている。

しかしそれも計算のうちであり、コースアウトの軌道からさらに先のレーン目掛けて着地するなどその発想は侮れないものがある。もちろんリアルでは再現不可能。出来るはずがない。

マグナム系のみの特徴として竜巻を起こす必殺技マグナムトルネードがある。ビートマグナムのみ、別の必殺技にマグナムダイナマイトがある。


公式でも兄貴ソニック系と比べると優遇されている節があり、上述のマグナムトルネードという強烈なアピールポイントがあったり、マグナムセイバーのみクリアボディ仕様やクレーンゲームのプライズ品で発売されたり、ビクトリーマグナムファイター仕様が出たり、サイクロンマグナムビートマグナムの2台がTRF仕様に、ライトニングマグナムがクリアブルーボディのLMブレイカーが一般販売で出たり、バイソンマグナムのMCガッツ仕様などのマイナーチェンジが発売されたりしている。


なお、2014年に発売されたウイングマグナムは正確には豪のマシンではない。


大人になった豪が面倒を見る事となった自称息子・が「母親から買ってもらい自力で改造した既存のマシン」であり、豪が破損したF1パーツを改造してフロントカウルを装着したものがZウイングマグナムとなった。ただし、Return Recers!! 7話では翼ではなく豪が使っていた。


豪のマシンでないにも関わらず、名前にマグナムが付いている理由は現段階で不明。


進化の系譜は【破壊されて進化する】


歴代マグナム一覧

星馬豪のマシン

マグナムセイバー

豪くんとVマグナム

「かっとべ!マグナーム!!」

Beat

「俺たち」のテーマを…

爆走兄弟! 


  • マグナム600(アニメオリジナル)
  • デュアルハイブリッドGマグナム(Return Racers!!オリジナル)
  • Gマグナムタイプゼロ(Return Racers!!オリジナル)

のマシン

Zウイングマグナム / Aウイングマグナム


関連タグ

爆走兄弟レッツ&ゴー!! 星馬豪 マグナム  加速 スピード

ソニック系 マグナムトルネード

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました