ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ジークムントの編集履歴

2018-10-05 21:22:41 バージョン

ジークムント

じーくむんと

ジークムント(独:Sigmund)とはドイツ語圏の男子名。ジギスムント(Sigismund)の変形。

誘導分岐

  1. リヒャルト・ワーグナーのオペラ「ワルキューレ」の登場人物。ジークリンデの双子の兄で、「ニーベルングの指環」の主人公・ジークフリートの父親でもある。
  2. ファイアーエムブレムシリーズに登場する本頁で記述。
  3. モンスターハンターシリーズに登場する大剣
  4. ゼノギアスの登場人物。
  5. 生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたいの登場人物。

概要

★★★エフラム王子@合作兼捧げ用エフラム


ファイアーエムブレム 聖魔の光石に登場する武器で主人公であるエフラム専用の、双聖器の一つでもある。正式名称は『炎槍ジークムント』。

エイリーク編・エフラム編共通して16章クリア後に片割れの双聖器であるエイリーク専用の武器ジークリンデと共に入手できる。性能面は威力18、命中80、重さ11、魔物に特攻(ダメージ倍率は2倍)、装備すると力+5の補正ありと、作中でも屈指の性能を持つ武器。魔物に特攻だが力+5の補正が入るので人相手でも十分強く、エフラム自身の高い攻撃能力もあって大体の敵キャラを簡単に倒せるようになる。使用回数は30回と普通の武器並みだが手に入れる時期が物語も終盤に差し掛かるころなので使用回数を気にすることは普通にプレイしていれば余りない(その気になれば修復できる)。


封印の剣ロイ烈火の剣ヘクトルなどの専用の伝説武器には戦闘時に特別なモーションが使用されていたがこのジークムント(とジークリンデ)にはなく、どんなモーションなのか期待して使ってみたら通常モーションと同じでがっかりしたプレイヤーは多い。だがBGMは専用なのでこれはこれで評判がいい。


なおこの双聖器の名前は、ドイツ楽劇「ニーベルングの指環ワルキューレ」の登場人物で近親相姦で子を成した双子の兄妹に由来しており、彼の双子の妹であるエイリークとのペアエンドの事を考えると笑えない話である。


この双子が生んだ子供は後の英雄ジークフリートで、北欧神話におけるシグルド(ただし神話で双子から生まれたのはシグルドの腹違いの兄)のことだったりするが、同シリーズのこの人物とは別に関係ない。


関連タグ

欧州人名の一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました