ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

キヨちゃんの編集履歴

2018-10-23 17:16:21 バージョン

キヨちゃん

きよちゃん

仮面ライダーOOOの登場人物、真木清人の所有する人形。

概要

仮面ライダーOOOの登場人物、真木清人の所有する人形。

真木が自身の左肩に乗せており、外出する時にも肌身離さず持っている。

他人とのコミュニケーションを取ることが極端に苦手な真木は、この人形に話し掛ける形でないと、他者と会話することができない(ただ車を運転している時は外して専用の席に座らせている)。


彼にとってはとても大切な物であり、汚れたり自分から離れたりすると錯乱してしまう。


補足

キヨちゃんと言う名前は真木を演じた神尾佑がつけたもので(『オフィシャルキャラクターブック』のインタビューより)、製作スタッフの間でもそう呼ばれるようになり、東映のオーズ公式サイトなどを通してファンからも呼ばれるようになった。そのため、pixiv内でもこの愛称が広く使われている。

既製品から作られていることは、早くから2chのスレやブログ等で指摘されていて、それを元に自分だけのキヨちゃんを作る人は出てきている。


47話の撮影中、アンクに火をつけられたキヨちゃんを、錯乱した真木が海に投げ込むシーンで、胴体部分が紛失。かろうじてスタッフが見つけて事無きを得た。

東映のオーズ公式サイトでは、キャストのオールアップの番外編としてキヨちゃんのオールアップが紹介されている。


最終決戦の直前、真木は人間としての自分を完全に捨ててグリードとして生きるべく、自分と似せた外見にした状態で、キヨちゃんを白石知世子の元へと託している。

もしかすると真木は自分が敗れて死ぬ事も予期し、誰か1人にでも自分の存在を覚えていて欲しかったのかもしれない。


余談

真木を演じた神尾佑氏は、次作「仮面ライダーフォーゼ」の第43、44話で城島ユウキの父親役で出演した他、同時期に放映された「非公認戦隊アキバレンジャーシーズン痛」の第1話にも特撮ショップ店員役で出演しているが、いずれの作品においても、神尾氏と共にキヨちゃんもカメオ出演を果たしている。


関連タグ

仮面ライダーOOO

真木清人

人形


仮面ライダージオウ - 檀黎斗王およびアナザーオーズがいるオフィスの場面で、よく見るとキヨちゃんがいる。……なぜ彼が所持しているのだろうか?(彼が以前共演したライダーの前世の上司は神尾佑氏だったが)


外部リンク

ドクター真木のキヨちゃん人形:完成度から参照されるブログ

仮面ライダーオーズ/000 左腕のキヨちゃん:とうとう財団Bから発売してしまった。まさに公式が病気

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました