概要
『轟家』とは、『僕のヒーローアカデミア』に登場する轟焦凍の実家である。
静岡県に和風の豪邸を構えており、家族構成は六人。
子供達は夫婦の髪色と混ざり、赤と白のツートンカラーという独特な色合いが特徴。
家族
轟炎司(とどろき えんじ)
轟家家長。燃焼ヒーロー「エンデヴァー」、No.2(上半期)→No.1ヒーロー。45歳。
オールマイトを超える野望を叶えるべく個性婚で妻を娶り、産まれた焦凍に多大な期待を寄せている。息子には嫌われているが、実は親バカ。
轟冷(とどろき れい)
炎司の妻。十年前に精神を病み、幼い焦凍に火傷を負わせてしまい病院で療養生活を送っている。
息子と和解してからは関係は回復に向かっている。
本名は第187話で判明した。
轟燈矢(とどろき とうや)
轟家第一子長男。性格や年齢などの詳細は不明。原作の描写では幼少期の髪色は白のように見えるが、アニメ版では髪は赤であったことが描写されている。後に原作でエンデヴァーの回想として幼い頃の燈矢、冬美、夏雄が描かれ、3人の中で1番背が低く前髪で目元が隠れていた少年が燈矢と見られる。
第202話で、轟の回想でのエンデヴァーのセリフで個性について明らかになった。
轟冬美(とどろき ふゆみ)
轟家第二子長女。小学校教諭。22歳。赤色が入り混じったセミロングの白髪が特徴。
エンデヴァーとは、一番良好な関係を築いており、実質母親のいない轟家を支えている。
母親代わりとして弟の授業参観を担当している。
轟夏雄(とどろき なつお)
轟家第三子次男。大学生。19歳。逆立てた白髪が特徴。
父との距離感は、登場時は完全に他人感覚で家族としての思いさえなかったらしいが、エンデヴァーの変化に伴って、少しは向き合いつつあるらしい。
轟焦凍(とどろき しょうと)
轟家第四子三男。主要人物の一人。15歳。
関連イラスト
関連タグ
小津家:火属性の父親と氷属性の母親、子沢山という点が類似。ただし家族仲は良好で親の属性は子供達に殆ど受け継がれていない(末っ子のみ父と同じ。母に関しては強いて言うなら水属性の次女か?)点が異なる。因みにこの一家はエンデヴァーと同じ声のキャラと共闘したことがある。