ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

刃野幹夫の編集履歴

2019-01-14 03:08:54 バージョン

刃野幹夫

じんのみきお

刃野幹夫とは、「仮面ライダーW」の登場人物の1人である。

「正義の味方気取りが、とうとう本性を現したって事だな。俺はな、前々からどうも胡散臭い奴だと思ってたんだ!」→「やっぱりあの、あなた、正義の味方だったんですね。いやね、私は初めからそう思っていたんですよ?嘘じゃないですよ?」


演:なだぎ武

概要

風都警察署の刑事で、階級は警部補(『仮面ライダーW_RETURNS』にて判明)。部下の真倉俊刑事と共にドーパント関連の事件を担当している。

署ではよく昆布茶を飲んでくつろいでいる。照井竜が風都署に赴任してから、真倉共々「超常犯罪捜査課」に異動となり、照井の配下になった。

10年前は派出所勤務の巡査であり、左翔太郎とはその頃からの昔馴染みで、彼からは「刃さん」と呼ばれている。昔は不良の翔太郎を更生させるべくよく追いかけ回していた。また劇中ではよくわからない翔太郎の境遇について知っているような描写がある。

翔太郎に事件の情報を与える代わりに、事件解決の手柄は貰う(恐らくその事件の犯人の逮捕)という取引をしている。


調子の良い性格でコメディ要素が強いが、彼によって更生した者もいるなど、意外な人格者。また、翔太郎曰く「騙され上手」で、他人のを簡単に信用し、最終的には嘘を言った側がその嘘に騙される刃野に付き合わされてしまうらしい。


TV本編内ではすぐ気絶することが多く、実力の程は不明なままだったが、Vシネマ「仮面ライダーアクセル」にて、意外な腕っ節の強さを披露。「俺の必殺カンフー」と称する謎の格闘術にて、ドーパントに生み出された尖兵十人近くを相手取り、周囲の器物を利用した戦術(所謂「ジャッキーアクション」)で圧倒し、最終的に倒していた。


オマージュ元のモデルは、「探偵物語」にて成田三樹夫が演じた服部刑事。常にツボ押し器を携帯しているのは、肩凝りがひどく常に金槌で肩を叩く服部刑事のパロディである。



その後…

TV本編終了後の続編シリーズとなるビッグコミックスピリッツで連載中の漫画「風都探偵」でも引き続き、照井の部下の刑事として、真倉を引き連れて超常犯罪捜査課で働いている。

翔太郎への情報リークおよび協力体制も健在である。


関連タグ

仮面ライダーW 風都探偵

ドーパント 左翔太郎 照井竜 真倉俊

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました