ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

仮面ライダーヘラクス

かめんらいだーへらくす

仮面ライダーヘラクスとは、『劇場版仮面ライダーカブトGOD SPEED LOVE』に登場した仮面ライダーである。名前とモチーフはヘラクレスオオカブト。

「最初からそう言えよ…! ZECTの犬が…!」

CV:小林且弥 スーツアクター永徳(TV本編ではキックホッパーを担当)

概要

劇場版GOD_SPEED_LOVE」に登場。変身者は黒崎一誠

ヘラクレスオオカブトがモチーフとなっている。赤眼に銀色の体色で、頭部と右肩の角が特徴的。バイクを乗りこなす。

ツール

カブティックゼクター

ヘラクレスオオカブト型ゼクター。ザビーゼクターと同様ブレスに装着する。

ライダーブレス

カブティックゼクターを装着し、90°回転させる事で変身する。

ゼクトクナイガン

ケタロスとは異なりクナイモードは使用しなかった。

マシンゼクトロン

ヘラクス専用バイク。性能はザビーやドレイクの物と同じ。

ゲーム版

放送当時発売されたプレイステーション2用の格闘ゲームソフトでは、使用可能キャラの1体として登場する。

劇場版登場の3ライダーでは唯一、原作と同じ小林且弥が声を当てている。

原作で矢車ザビーを倒した「ライダービートを使用した上でのアバランチブレイク(技名は「ライダービート」名義)を必殺技として使用できる。

RXの世界」で仮面ライダーディエンドディケイドを足止めするためケタロスと共に召喚した。イレギュラーな形ではあるが、初めてケタロスと共闘している。

関連記事