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時崎狂三の編集履歴2019/02/03 15:26:37 版
編集者:青色
編集内容:誤字の修正

「ねぇ、そうでしょう?『わたくしたち』」

『士道さんに、またいつか、あえますように--』

概要

時間を操る精霊。識別名は<ナイトメア>。

黒髪を左右非対称のツインテールに括り、を基調としたドレスを着用。普段は前髪で隠しているが、左目が金色の時計の文字盤となっており、針までしっかりと動いている。

<ハーミット>こと四糸乃ASTに「比較的脅威ではない」とされていたのとは正反対に、<ナイトメア>は「かなりの脅威」と認識されており、ストーリー中でも淫行目的で近づいてきたとはいえ、数人の男性を〈時喰みの城〉で自身の影に取り込み殺害(食べると表現)している。おそらく過去にかなりの人間が彼女によって殺害されたと思われる。

精霊達の現界が頻発的になったのは5年前からだが、彼女は最低でも7年前からこの世界に現界していた模様。学校に転校できるほど人間の社会に深く溶け込んでおり、その仕組みを理解・応用する知識も有している。

士道の実妹である崇宮真那となんらかの因縁があり、彼女からは嫌悪・敵視され、何度も文字通り殺害されているが…。

ちなみに彼女が登場すると物語が劇的に加速するが、これは作品の精霊の中で一番最初に考えられたキャラであるため。

人物

常に「~ですわ」等のゆったりとしたお嬢様口調で喋るが、いわゆる壊れたヤンデレ気質の人物であり、いろいろな意味で危ない言動が多い。

興奮する時に行う「きひひひひ」と狂気的な笑い方が印象的。血や殺戮を好んでいる訳ではないが、「殺す」と決めた相手には一切の躊躇も容赦もしない。

誘惑も手馴れたものであり、初対面でも士道を翻弄した。本心を隠しミステリアスに振舞うが、とある目的と信念の元で動いている。

精霊としての面を隠している時には長い前髪で左目を隠し、柔和な態度で周囲に振舞っている。

その所業や振る舞いから凶悪な人物ではあるが、根っからの悪人という訳ではなく、子猫を遊び感覚で殺そうとしてたチンピラ共に不快感を感じて制裁(始末)を加えたことがあり、一連の凶行も許されぬ罪過を背負うという強い覚悟の上で行っている節がある。

その他、こっそり猫カフェに入り浸るほどの好きであることや、過去の特殊な嗜好に傾倒していた頃の自分を恥じていたり、影から士道を見て寂しがりやな一面を覗かせたりと、裏では結構人間臭い面も見せている。

目立ちすぎる左目も、初めはカラーコンタクトで誤魔化そうとしていたが、目にいれるのが怖くて断念したとか。

また、随分なイタズラ好きでもあり、『アンコール』を始めとするコミカルな小話では、分身体や影の能力を悪用して士道達にちょっかいをかけたり、一人おいしい所を持っていこうとしてしっぺ返しを食らった事も。

実は元々の彼女は、現在表の顔として見せているような柔和な性格であり、今の気丈ながらも狂った人格は永きにわたる孤独な戦いの中で少しずつ病んでしまった結果らしい。

能力

ラタトスクの観測精霊データ

名前時崎狂三
識別名ナイトメア
総合危険度
空間震規模
霊装
天使
STR(力)109
CON(耐久力)80
SPI(霊力)220
AGI(敏捷性)103
INT(知力)201
霊装神威霊装・三番(エロヒム)
天使刻々帝(ザフキエル)

古式な二丁拳銃(歩兵銃と短銃)による中距離の銃撃戦をメインに戦う。

攻撃に使う銃弾は物質化した影で出来ており、一般的な鉛弾にも引けを取らない威力を持つ他、神秘で守られた相手にも簡単にダメージを通すことが出来る。

下記の能力が強力な分、直接的なスペックは精霊の中でも低い方であり、その性質上大規模な破壊やパワーが必要とされる戦いには全く向いていない。

だが彼女の本質は、他のどの精霊よりも戦術・謀略や、己の力をフル活用する術に長けている点にあり、自らの意思で空間震を発生させられるコツも会得している。

影や分身体を使った情報網による奇襲暗殺や、非力さが無いも同然となる集団戦法、手段を選ばない狡猾かつ大胆な立ち回りこそが、敵対者にとって真の脅威と言える。

刻々帝‐ザフキエル

狂三の顕現させる天使。巨大な時計の形をしており、時間を操作し、自分自身を複製する事も出来るというとんでもない能力を有している。

詳細はリンク先を参照。

時喰みの城

狂三が有するもう一つの能力。周囲にを張り巡らせ、影を踏んでいる人間の時間を吸い上げる。

霊力の加護を受けた者はその限りではないが、影を踏んでいる人間は体が重くなり動けない状態となり、常人であればたちまち昏倒して死ぬまで時間を吸い取られる。

時間を消費しなければ力を行使できない狂三にとっては不可欠な能力。この影響なのか、彼女は相手のもつ霊力の量などを感じ取れるような描写がある。

また、内部は真っ暗な一種の異空間になっており、自らは中に沈んで移動や潜伏ができる他、特定の人物を引きずり込んでの捕食や保護も可能。狂三が誰にも捕らえられず神出鬼没に立ち回ることが出来るのはこの能力による所が大きい。

経歴

デート・ア・ライブ

ある目的を果たす為、3人もの精霊の霊力を持った人間五河士道の情報を得て、学校に転入する形で接触しそれが事実だという事を確信。

彼の霊力を喰らおうと暗躍し、最終的に相対した真那や十香折紙をも無力化するも、更なる救援の火力によって撤退に追い込まれる。

その後は、物語の要所要所で単身暗躍する傍ら、窮地に追い込まれる士道を「ここで死んでもらっては困る」という理由で助太刀するなどトリックスター的なポジションが定着。

当初は彼を目的達成のための道具程度にしか感じていなかったが、本体・分身体問わず真っ直ぐな彼との交流を重ねていくうち、彼を好意の対象として見るようになり、自らの大切な存在として心に根付くようになっていく。

10巻では折紙が自身と同じような目的を持っていることを知り、今まで使った事のない【十二の弾】の試し撃ちを兼ねて、彼女の目的を手伝うという理由、そして歴史改変というの意志に逆らう自分たちの願いがもたらす結果を知るため、五年前に彼女を送り出す。

しかし【十二の弾】の効果が切れ、戻ってきた彼女はとんでもない事になっており、予想外の事態に驚いた狂三は、何があったかのを突き止めるため(とおそらく罪悪感から彼女を救うため)、士道に接触し、彼を折紙が遡行した日へと送り出す。

色々あって無事(?)に歴史を改変し、事態を収束することには成功した。

以降の動向についてはネタバレを参照。

デート・ア・バレット

何故か精霊たちが本来いた世界『隣界』に落ちてきた"狂三"。現実世界での記憶を殆ど無くしていた彼女は、そこでの死闘とある出会いの後に、思い出せないあの人に会うため、彼方の世界に帰還する旅をすることを決意。

その道中でアイドルになったり、幼女化してくるみちゃん七歳になったりしている。ぶちころしますわ。

そして、決して遭遇するはずのないコインの表裏の関係である自らの最悪の事態の果てと遭遇し、隣界全土を揺るがす大きな戦いへと身を投じていく。

余談

一部のファンからは「くるみ」ではなく「きょうぞう(ちゃん)」という呼び方が定着している。

ただし本人は気に入っていないようで、人気投票のコメントの中でそう言われた際士道に八つ当たりしていた。

アニメでは真田アサミ氏の好演が光り、彼女のキャラを余すところ無く印象付けた。

特に『きひひ』笑いの常軌を逸した怪演は他の出演声優をして『真田さんしか出せないだろう』と言わしめているほど。

因みに、狂三はこの作品で最初に考えられた精霊とのことだが実は作者がこのキャラを考案したのは高校生時代らしく、デート・ア・ライブを構想する前から考えていたキャラらしい。作者は必ずこのキャラを世に出すと意気込んでいたらしい。これらの事や彼女の活躍を踏まえると原作者のお気に入りキャラである事が分かる(厳密には思い入れが深いキャラと言った方が正しいか)。

他の精霊には無い独特な個性と圧倒的強さ、ミステリアスで掴み所の無い人物像、そしてたまに見せる茶目っ気などもあり、メインヒロインの十香や折紙を始め、他の精霊には出来ない立ち位置で士道を助け、時に彼女ら以上に活躍する為か、デート・ア・ライブのヒロインの中でも屈指の人気があり、人気投票でも上位常連であり、一位を取ったこともある。というより、基本的に一位を取るのは十香か狂三である。

…何故か士道をお姫様だっこをしている描写がやたら多い(基本的にされる側ではなくする側)。どっちがヒロインか分からなくなる。また、十香がいない時、士道は彼女を頼みの綱にすることが結構多く、美味しい所をかっさらっていくキャラである。他の精霊と違って士道の前でラッキースケベな展開になっても特に反応することが無く(他の精霊の場合、差はあれど何らかの反応はしている)、かなり落ち着いている(状況が状況である事が多いのかもしれないが)。

作中の精霊の中でも基本的には冷静で落ち着いており、大人びている。その為、精霊の中でも年配の部類に入る美九や二亜よりもよっぽどお姉さん気質であるとも言える。

因みに士道も中二病を拗らせていた時期があるという妙な共通点が存在する。しかも黒歴史と感じてる所も共通している。また、料理も得意(殆どの精霊は料理が出来ないorメシマズ)。また、人間嫌いではあるものの、子供には優しく、放っては置けない面倒見がいい一面があるなど士道と共通している部分が割りと多かったりする。なので、精霊の中でも士道とは気が合う方なのかもしれない。実際、士道は最初こそ狂三の考えが分からないことが多かったものの、彼女と共に行動する内に彼女の考えを結構理解することが多くなっており、逆もまた然り。

「生命の樹(セフィロトの樹)」において対応する事象は以下の通り。

数字3名前狂三
神名エロヒム霊装〈神威霊装・三番(エロヒム)〉
守護天使ザフキエル天使〈刻々帝(ザフキエル)〉

設定上の話だが、髪の色が黒いのは対応するビナーから来ているものと推測される。

関連タグ

デート・ア・ライブ デート・ア・バレット

令嬢 ダークヒロイン 時間  3 夕闇 銃弾 ジョーカーキャラ

良く似た者同士関連

以下、彼女の目的や10巻以降のネタバレ

彼女の真の目的は多くの精霊と死者を生み出した始原の精霊をその手で始末すること。そして時間逆行能力を秘めた弾【十二の弾】を使用し、30年前に飛んで、自身を含めた全ての精霊をこの世から消し去ることであった(この目的を知った当人は驚き「君は思っていたよりは優しいんだね」と思わず呟いた)。

しかし【十二の弾】の特性から、30年前に飛ぶ事は自身の全ての時間と霊力を消費してもまだ叶わず、それを成しうる膨大な霊力を求めて手段を選ばぬ凶行に身をやつしていたのだ。

13巻では二番目の精霊こと本条二亜の現在の場所を探り当て、接触。

そこで彼女から「原初の精霊がいかにして出現したのか」と「その殺し方」を全知の天使である〈囁告篇帙〉で調べてもらいその真実を知る事となる。

結果、原初の精霊は狂三が霊力を集めきったとしても絶対に殺せないという残酷な事実が判明。

そのためさらに過去の時間へ飛び、原初の精霊の誕生自体を阻止して存在ごと根絶してやろうという方向に計画を修正。

16巻においてはついにその過去が明かされる。元々は正義感のある善良な良家の令嬢であったが、始原の精霊である崇宮澪に騙されて精霊となった結果、自分の親友を殺害してしまう。

その絶望で反転しかけた所を【四の弾】で絶望する前に自らを戻して最悪の事態を回避している。それらを全て無かったことにするために、人類に悪と断じられようとも行動することが彼女の源泉となった。その後、ファントムを自身の影に引きずり込んでいる。

17巻では士道達と協力し、DEMを退け、士道に自身が絆されていたことを認める。しかし、その後、影に引きずり込んだ筈のファントムが狂三の身体を突き破り、霊結晶を取られ、殺害されてしまった。

その後、18巻では更に令音がファントムであり、崇宮澪であることが判明し、彼女らは分裂体らしく、融合して元の姿に戻り、他の精霊達も十香含め、殺害されてしまった。殺される寸前に分身体の狂三に未来へと送る【11の弾】を当てており、未来の士道に絶望的事態を回避する為のヒントを与えた。それに気が付いた士道は狂三の【6の弾】を使用した。実は琴里の暴走から士道が狂三を庇った時、狂三は士道に口付けをしており、それにより、刻々帝のⅥの数字が白くなっていたのだ。つまり、この時点で狂三は士道にある程度心を開いていたことになる。【6の弾】の能力は自身の意識を過去に飛ばす能力であり、16巻において何度も殺された士道をこの能力により事前に士道が殺されるタイミングを察知し、守っていたのだ(因みに士道の死体に口付けをすることで【6の弾】の力を取り戻していた)。これにより、士道は意識のみ過去へと飛び、崇宮澪つまりは令音を攻略をすることに。

19巻では士道から狂三に接触し、士道は狂三に未来に起こる事の顛末を伝え、狂三はそれを理解し、対抗策を立てた。それは澪に殺される直前、分身体に記憶と霊結晶(セフィラ)を譲渡していた。つまり、分身体に本物の記憶と霊結晶がある状態である。澪に殺されたフリをしてウェストコットが隙を見せた瞬間、彼の胸を突き破り、彼の中にある二亜から奪った反霊結晶(クリファ)を抉り取った。それにより、ウェストコットの力が消失し、ニベルコルも完全に消滅した。【4の弾】で反霊結晶を元の霊結晶に戻した後、自身の身体に二亜の霊結晶を取り込み、二つの天使をの力を手に入れた(作中で士道を除けば初めて複数の天使を扱う存在となった)。士道を澪の元に送り届けた後、彼に口付けをし、自身の霊力(ついでに二亜の分の霊力も)を完全に譲渡し、士道を後押しした。この時、少しでも力が残っていれば格好もついたのにとぼやいていた。その後、限定霊装で再び戦いに戻った。それから十香達と合流し、共闘した(彼女が限定霊装であったことに琴里含め、皆かなり驚いていた)。更に狂三は二亜の天使の力を完璧では無いものの使いこなしていた(これについて二亜は自分のアイデンティティーが無くなると本気で心配そうにしていた)。その後は澪と和解した士道が戻ったが、ウェストコットが奥の手を使ってきた。澪は精霊達に力を与え、狂三含めて全員完全霊装状態にして、ウェストコットを迎え撃った。最後は澪がウェストコットと道連れにしたことで士道達が勝利して全てが一見落着と思えたが…?

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