概要
神浜市の施設「つつじの家」出身の魔法少女。
1歳の頃に捨てられて以来、つつじの家で育つ。
純粋で真っ直ぐな心の持ち主で、なおかつとても野性的。
常にアクティブで、何でも向こう見ずに突き進んでしまうためにトラブルも頻繁に巻き起こしてきた。
(『マギアレコード』内アーカイブ「魔法少女」より)
プロフィール
人物像
一人称は「あちし」。1歳の頃に繫華街の路地裏に捨てられていたいわゆる捨て子であり、「つつじの家」に保護された。遊佐葉月、静海このはとは「つつじの家」で共に育った仲である。
同い年の夏目かこは、このはや葉月以外で初めて出来た友達である。かこを通して深月フェリシアとも知り合うが、似たような性格の彼女とは何かと衝突し合うことが多く、かこがたびたび仲裁に入っている。
魔法少女として
衣装は他の二人と同じような姿でアイドルっぽい感じだ。
武器は弓のような形状の巨大な斧。
固有魔法は「残す力」。その力を使って粟根こころとともにワルプルギスの夜の攻撃を守った。
ゲーム上の性能
基本データ
2017年10月10日に遊佐葉月・静海このはと共に実装された。あやめは他2人とは異なり、期間限定イベント『そしてアザレアの花咲く』第1部のショップ報酬であり、「赤つつじ」40本と交換することで入手が可能だった。このため、通常のガチャでは入手不可能となっている。
ディスク構成
Accele | Blast(縦方向) | Blast(横方向) | Charge |
---|---|---|---|
×1 | ×1 | ×0 | ×3 |
最大ステータス
レアリティ | レベル | HP | ATK | DEF |
---|---|---|---|---|
★2 | Lv.50 | 9,990 | 4,160 | 3,219 |
★3 | Lv.60 | 12,658 | 5,270 | 4,080 |
★4 | Lv.80 | 16,657 | 6,930 | 5,367 |
コネクト「あちしの力、見せてやんよ!」
レアリティ | 効果 |
---|---|
★2 | Charge後ダメージUP[Ⅲ] & 必ずやけど |
★3 | Charge後ダメージUP[Ⅴ] & 必ずやけど |
★4 | Charge後ダメージUP[Ⅶ] & 必ずやけど |
マギア「未確認飛行ファイヤー」
レアリティ | 効果 |
---|---|
★2 | 敵単体にダメージ[Ⅰ] & やけど(敵単/1T) |
★3 | 敵単体にダメージ[Ⅲ] & やけど(敵単/1T) |
★4 | 敵単体にダメージ[Ⅴ] & やけど(敵単/1T) & 攻撃力UP(全/3T) |
「よぉ〜し、いかちぃやつ、いっくぞ〜!!」
英語表記は「Unknown Flying Fire」。円盤型の巨大な蒼い火炎弾を飛ばす攻撃。
ドッペル
未実装。
専用メモリア「あやめコレクション!」
「見て見て!これ、あちしが見つけてきた宝物だよ!
これなんて、すごい珍しい宝石で…違うよ!ビー玉じゃないもん!
これはモンスターが脱皮した…違うよ!セミの抜け殻じゃないもん!
もう分かってないなぁ〜!
あちしのコレクションの素晴らしさをさ!」
基本データ
レアリティ | ★3 |
---|---|
タイプ | スキル |
装備可能 | 三栗あやめ |
イラストレーター | 絵西 |
ステータス
レベル | HP | ATK | DEF |
---|---|---|---|
Lv.1 | 441 | 0 | 481 |
Lv.20 | 661 | 0 | 721 |
Lv.40 | 1,102 | 0 | 1,202 |
スキル「クリティカル・ストライク」
特殊能力 | 効果 | 発動ターン |
---|---|---|
通常 | 必ずクリティカル(自/1T) | 15T |
限界突破 | 必ずクリティカル(自/1T) | 13T |
経歴
メインストーリー/アナザーストーリー
未登場。
魔法少女ストーリー
静海このは
- 第1話「静海このはの弱点」
- 第2話「胡桃まなかの受難」
- 第3話「眞尾ひみかの教え」
遊佐葉月
- 第1話「会議は揉める」
- 第2話「共同作戦!」
- 第3話「それぞれの視線」
三栗あやめ
- 第1話「ライバル」
- ある日の魔女の結界での戦い。あやめは葉月・このはと連係して戦っていたのだが、そこに割り込んで使い魔を一掃しようとするフェリシア。同い年かつ似たような性格のあやめとフェリシアは衝突し合ってしまって、結果魔女を逃がしてしまう。収まらない2人は険悪となり言い争いに。あやめとしてはフェリシアには負けられないと思っているようで。
- 後日。このは・葉月とフェリシアのことを話していたのだが、葉月としては「徹底的にやらせればいい、でもほどほどに」と告げる。許可を得たと思っているがさすがにこのはは「喧嘩はダメ」と慌てる。
- そして別の日。あやめがフェリシアを見つけて早速難癖。ジューズを買ってきたかこが戻ってくると、案の定口げんかをする2人がいた。
- 第2話「勝負は5本!」
- 今にも殴り合いで決着をつけようとする2人を見て、流石に大変なことになると「喧嘩無し攻撃無し相手を傷つけない形でゲーム形式の5番勝負」を提案する。2人は渋々承諾するが……
- 第1勝負(腕相撲):互角どころか互いに力が強すぎてテーブルが曲がり破壊しかねないためレフェリーストップで引き分け。
- 第2勝負(虫取り対決):木を登ってカブトムシを捕りまくるあやめに対し、拳で木を殴って毛虫を落として捕まえるフェリシア。もともと虫が苦手なかこは毛虫が自分の髪に落ちてきてパニック。フェリシアの取った虫と混ざったことで分からなくなり、泣きべそ状態のかこは嫌がって引き分け判定。
- 第3勝負(お絵かき対決):2人の画力を見ようとしたのだが、2人とも画力を「絵の上手さ」ではなく「力強い絵」と勘違い。かこをモデルに描いたのはいいが、あやめは「筋肉ムキムキのかこ」、フェリシアは「大量の武器で重武装したかこ」を描いていてげんなり。もちろん引き分け。
- 第3話「芽生えたリスペクト」
- 第4勝負(知力テスト、というかクイズ):これなら平穏無事に終わるだろうと思っていたかこの思いは甘く、第1問「「うさぎとかめ」や「アリとキリギリス」などの寓話を集めた本の名前は?(答:イソップ寓話)」では2人とも微動だにせず。第2問「桃太郎に出てくる仲間の動物は?」では猫だのネズミだの熊だの白鳥だのと珍回答(答:犬・猿・雉)。2人のレベルにあいそうな問題も思いつかずまたまた引き分け。
- と、ここまで引き分け続けで第5勝負になるのだが、ここまでくると思ってなかったかこは何で勝負するのか考えてなかった。そこで2人は「鉄塔のてっぺんまで早く登った方が勝ち」という勝負をすることに。何十メートルもある鉄塔を素早く登っていくが、互いにそのスピードに驚くと共にこのペースでは登り切るまで持たないと感じ始める。そんなときにいつの間にやら魔女の結界に突入してしまう。
- 魔女と戦うことになってバラバラに攻撃するが、その攻撃の影響が相手に降りかかる。そんなときあやめはつつじの家での事を思い出す。自分勝手にやっていたらいつしか友達と呼べる仲間がいつしか去っており、ひとりぼっちになっていたのである、いつも優しくしてくれているこのはと葉月を除いて。
- あやめは「このはも葉月もなんであちしのこと分かってたんだろう?フェリシアは何を考えてるんだろう?あちしにできることは?」と自問。そして導き出した答えは「フェリシアと一緒に戦う」ということだった。
- こうして連係プレーで魔女を倒したあやめとフェリシア。いつしか2人の間には友情と互いへの尊敬の念が生まれていた。しかし、勝負はまだ付いていない。もう一度鉄塔早登り対決をしながら互いに認め合う2人と、何とかなって安堵するかこだった。
期間限定イベント
そしてアザレアの花咲く
みかづき荘のMerry Christmas
時系列はメインストーリー第5章〜第6章の間。
水名神社でHappy New Year!
時系列はメインストーリー第5章〜第6章の間。
バイバイ、また明日〜神浜大東団地の記憶〜
その他
上記『そしてアザレアの花咲く』のバッドエンドではあまりにも雑な殺され方で処理されるためか、「あやめが死んだ!」「この人でなし!」と嘆くプレイヤーも。
そしてプレイヤーから「あち死」というパワーワードが生まれてしまうことに…
当然、シナリオの問題であり彼女は被害者側なので勘違いなさらぬように。
また、前述のように彼女はガチャではなくイベントで配布された魔法少女なので完凸が容易く、メモリアをつけられてサポートに駆り出されることが多々ある。
関連イラスト
関連タグ
Fate/Puella_Magia / まどかグランドオーダー:不遇な槍使いというわけでコラボの題材にしやすい。
二葉さな⇒ 三栗あやめ ⇒???