概要
『ハートキャッチプりキュア!』月影ゆり(キュアムーンライト)と、『スイートプリキュア♪』の調辺アコ(キュアミューズ)が描かれたイラストに付けられるタグ。
片や高校二年生の最年長(現役では)プリキュア、片や小学三年生の最年少プリキュアであり、年齢差及び身長差は全プリキュア中でも最大ながら、何かと共通点が多い。
共通点
- 運動神経、学力の双方が高い。
- 変身前は眼鏡っ娘。
- 4人チームのプリキュアの、4番目。
- チーム参加以前にプリキュアとしての活動歴あり。
- 父親が洗脳されて敵の幹部となる(ただしその運命は真逆に…)。
- チーム二番手の姉や弟と仲が良い(⇒「ももゆり」・「奏アコ」)。
- チーム中、一番精神年齢が上(…)。
- 主人公の同級生ではない…どころか教育課程区分からして違う。
- チーム全員で最終形態を披露し、ラスボスを浄化した。
相違点
- ゆりは高校生でアコは小学生。
- ゆりのイメージカラーは紫でアコのイメージカラーは黄色。
- ゆりは攻撃用アイテムを持つがアコは持たない。
- ゆりは人間界出身でアコは異世界(メイジャーランド)出身。
- ゆりはパートナーの妖精を失っているが、アコのパートナーの妖精は健在。
- ゆりは一般家庭育ちだがアコは王家育ちの王女様。
プリキュアオールスターズにて
2013年春公開の映画『プリキュアオールスターズNewSeage2 こころのともだち』では、ゆりがアコの手を引いて妖精学校のプリキュアパーティーに向かうシーンがあり、完全に「引率者」「保護者」状態となっていたのをご記憶の方も多いだろう。
中の人関係
アコ役の大久保瑠美は、ゆり役の久川綾がデビューした翌年(1989年)に生まれている。まさに光陰矢の如し。
『スイプリ』放送時点で、キャラ同士のみならず中の人同士の年齢差も最大であったが、第14作目『キラキラ☆プリキュアアラモード』に福原遥(1998年生)が起用された事で、2018年時点では第8位。