概要
1920年浅草で創業した「羊華堂洋品店」が前身。
1945年、足立区千住に「イトーヨーカドー」第一号店を開店。
イオングループとは違い、関東の南部などに集中して店舗を展開しているため(ドミナント戦略)、地域によって知名度が極端に異なる。
北陸、山陰、中国、四国、九州、沖縄には全く店舗が無く、関西地方にも店舗は少ないため、特に西日本では知名度が低い。この点は子会社だったセブンイレブンも同様であった(2019年に唯一未出店であった沖縄に出店するため、この格差は解消される見通し)。
2016年には日本全国で大量閉店し、さらには2019年には最後まであった広島県福山市にあった店舗も閉店したため、兵庫県加古川市以西からは姿を消してしまった。
ちなみに第一号店の千住店は一度閉店したが、19年4月にマンションとの複合施設の一部を使い食品館イトーヨーカドーとして再オープンした。
関連タグ
セブン&アイ・ホールディングス アリオ アカチャンホンポ ポッポ
埼玉西武ライオンズ 読売ジャイアンツ:優勝時応援セールを行っている。
イオンモール:ライバル。
クレヨンしんちゃん:イトーヨーカドーをモデルとしたスーパーとして「サトーココノカドー」が存在するのだが、クレヨンしんちゃんの生誕25周年プロジェクトのフィナーレとして、イトーヨーカドー春日部店を改装してリアル店舗として再現する。ある意味でも公式が病気と言えるだろうか。
桃太郎電鉄:かつて1駅の物件が丸ごと割引で買える「イトーヨーカード」という、イトーヨーカドーをもじったカードがあった。なおこのカードに限り、物件割引系カードで購入できない『桃太郎ランド』も購入出来てしまう。