ピクシブ百科事典

桃太郎ランド

ももたろうらんど

『桃太郎電鉄』シリーズに登場する物件。(メイン画像はタグが付いたものを暫定で挿入しています)

概要

桃太郎電鉄シリーズに登場する物件で、岡山駅に存在する。
どのシリーズにおいても最高額物件として扱われており、新作が発売されるにつれて価格もインフレを起こしている。初代は50億円だったのが、スーパーファミコンでのシリーズは200億円、『V』で500億円となり、『X』で一旦300億円に下がったが、以後は1000億円、3000億円、1兆円、10兆円とどんどん跳ね上がる。
『WORLD』のみ岡山ではなく東京駅から2マス東の離島に「モモタローランド駅」があり、そこでで『モモタローランド』が4兆円で存在する。ここで売られているのがこの1件だけなので買えば独占状態になって収益が2倍になる。

「ゴールドカード」「乗っ取りカード」等買収系のカードもこの物件に限り無効(忍者のっとりクン等の買収系の手段も同様に無効)。ただし「イトーヨーカード」は有効である。

桃太郎ランドを購入すると岡山駅の近くに桃太郎ランドが建設され、一部の作品ではミニゲームで遊べるようになったり物件の収益率が上昇する。

その収益率上昇というのが凶悪無比であり、購入するだけで所有する全物件の収益率が上乗せされる(+5ポイントになっている作品が多い)。収益率の低い高額物件などは、5ポイント上乗せされようものなら収益額が跳ね上がる(1%なら5ポイントが上乗せされれば6%になるので収益が6倍になる)ため、独走状態へ突き進むことも不可能ではない。これは、もともと桃太郎ランドの購入をゲームとしてのゴールに位置づけているからであり、それでもルール上最後までゲームを進めたい要望も切るわけにはいかないことから、購入者を圧倒的に有利な状態へ押し上げるボーナスを採用したとの事。

関連タグ

桃太郎電鉄
ネズミーランド:桃太郎電鉄USAでは「ネズミーワールド」が桃太郎ランドの代わりに登場。

関連記事

親記事

桃太郎電鉄 ももたろうでんてつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「桃太郎ランド」のイラストを見る

コメント