ピクシブ百科事典

キングボンビー

きんぐぼんびー

ハドソンから発売されているゲーム『桃太郎電鉄』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

ゲーム「桃太郎電鉄」シリーズに登場するキャラクター。お邪魔キャラである貧乏神が変身した最凶の存在。

グェッヘッヘ! オレさまはボンビラスの世界からやってきた キングボンビーだ!

SUPER桃太郎電鉄II』で初登場。目的地に到着した時に、一番遅れた社長にとりついていろいろ困らせてくれるキャラクター「貧乏神」。その貧乏神が変身するようになったのである。そしてキングボンビーとは、その中でも最悪の形態の一つであり、最も有名な変身形態でもある。
性格はひたすら容赦なく、貧乏神が「社長のためにおせっかいを焼いたら裏目に出た」のに対し、彼の悪行は「完全に悪意しかなく、その上で社長を徹底的にもてあそぶ」という徹底したものになっている。そのため、被害の規模も桁外れで、たいていのプレイヤーを大赤字に叩き落す。その規模は初期の作品で公式に「破壊神」の名前がついてしまうほど。基本的に変身したターンは悪行を行わないのが唯一の救いだが、『桃太郎電鉄USA』以降は低確率で変身したターンから悪行開始するようになった(ただし、『桃太郎電鉄II(PCE版)』や特定のカードで強制的に変身した場合は必ず変身ターンで悪行開始となる)。
サイコロ10個(『桃太郎電鉄15』では稀にサイコロ1個、『桃太郎電鉄2010』からは稀にサイコロ30個になる)を振って数十億・数百億単位の持ち金を捨てるなど序の口。物件を捨てさせたり、カードを全て捨ててプレイヤーの足を奪ったり、デビル系カードを大量に押し付けたり、勝ち目の無いミニゲームをやらせて負けると大金を奪ったりなど、やりたい放題。挙句の果てに、「気に入った」を連呼しながらなすりつけ不可能にさせたり、ダイヤモンドカードを大量に買い付けて兆単位の被害を出すなど、徹底的に、そして多彩な手段で、あらゆる方向から資産にダメージを与えてくる。
さらに、『桃太郎電鉄15』以降では絶好調が強制終了し、キングボンビー滞在中に絶好調にもならない(餓鬼のパーフェクトおよびスランプも対象)。
また、個人攻撃が大好きなのも彼の大きな特徴で、ゲームをひっくり返すほどの派手な悪行を行うにもかかわらず、ほぼ例外なく他のプレイヤーに危害を加えないため、トップのプレイヤーを突き落とすときのカタルシスも計り知れない(笑)。お決まりの文句として「ボンビラスの世界ではカネなどいらぬのだ!」というものがあるが、実は『桃太郎電鉄WORLD』にてキングボンビーの財布が出てくるイベントがある。これの中身が兆単位の現金。どうも捨てていると見せかけて奪っているようなのだ。

そして、『桃太郎電鉄HAPPY』よりついに「ボンビラスの世界」も明かされることになった。その名もボンビラス星であり、ここに強制的に連れてきてしまう悪行が存在する。連れてこられると、目の前には三叉に分かれた道の先にそれぞれ出口が見えるのだが、地球に戻れる出口は1つだけであり、間違えると「グェッヘッヘ! な〜んだ、ボンビラス星が気に入ったのか!」などと言われながらスタート地点に逆戻りである。しかも道のりは全部、金を奪われるマスしかない。地球の赤マスと違って、季節に関係なくかなりの高額を持っていかれる(『桃太郎電鉄2010』からは損害系カードも「副賞」としてもれなくプレゼントされる)。
実はボンビラス星自体はⅢの時から登場しており、メカボンビーとの対決の舞台がそれである。
数少ない対処法に「メカボンビー」というロボットがあるのだが、最初の頃こそキングボンビーは半分以上の確率でこのメカボンビーに倒されてきたものの、作品を追うごとに勝率が上がり、『桃太郎電鉄12』では最も性能の高い「メカボンビーRX」相手でさえ8割くらいの勝率を誇るようになり、『桃太郎電鉄USA』にてとうとうメカボンビー廃止にまで追い込んだ(※1)。ただし、『桃太郎電鉄15』『桃太郎電鉄16』では「九死に一生カード」でキングボンビーの攻撃を1回だけ防ぐ事ができる。
しかも、パチンコ機『CR桃太郎電鉄』ではあろうことか、このキングボンビーの顔そのものが台のデザインに使われているほど。彼の破滅的な悪行を目の当たりにした人なら「CRキングボンビー」ではないかと疑ってしまうほど。

じたばたしても どうにもならんぞ! キ〜〜〜〜〜〜ング ボンビー!

対抗メカ

キングボンビーに対抗する存在として『Ⅲ』からメカボンビーが登場し、『DX』からは使い捨てのカプセルロボやメカボンビーの上位型「メカボンビーRX」が登場。先述の通り「USA」で廃止。
必ず勝てるわけではないが、キングボンビー対策として有効であった。
ロボット研究所で購入できるが、価格はメカボンビークラスで億単位。
ボンビラス星で対決し、「DX」では互いの体力が視覚化されるHPゲージが表示されるようになった。

メカボンビー

  • メカボンビー
キングボンビーを模したロボットで口からミサイルを放つ。

  • メカボンビーRX
どことなくカブトムシっぽい形のメカボンビー上位型。対抗メカでは勝率が高い。
頭部の砲身「ヘッドバズーカ」はメカボンビーのミサイルと同じ攻撃力だが、尻にある「ヒップバズーカ」はその二倍の攻撃力がある。

カプセルロボ

  • プチキャノン
脚が生えた球体の中から謎の狙撃手が出てくるカプセルロボ。価格は最も安い分だけあって一番勝率が低い。

  • Bコロコロ
二番目に勝率が低いカプセルロボ。体当たりで攻撃する。

  • ヤマトザムライ
三番目に勝率が低いサムライ型メカ。刀で攻撃する。カプセルロボの中ではキングボンビーに勝ちやすい。

リニューアル

桃太郎電鉄2017においてこれまでの姿から完全に別人な新デザインのキングボンビーが登場。
デザイン担当は「なごやあきら」氏と公式発表されている。(※2)

補足

※1実際に廃止された動機は、ゲストボンビーとも戦わせてほしいという要望に対して「戦闘シーンを作るための労力がかかりすぎる」との理由。
非常に低確率ではあるがキングボンビーの仕掛けたミニゲームに勝利するとキングボンビー自身が不服ながらも負けを認め、その回に限り被害が出ない。どうやら最低限の潔さは持っていられるようだ。
特に「15」におけるサイコロ出目予想では出目を当てると「すごいじゃないか!ん?どうした!?すごいじゃないか!大したもんだよ!見上げたもんだよ!」と純粋に社長を褒めている。
実はカードを捨てる悪行はいかなるカードでも捨てる特性がある為、捨てる事も売る事もできない損害系カードでさえ簡単に手放す事が可能でもあり、捨てられるだけで済む。この場合は資金や資産を捨てられるよりはかなりマシな部類の悪行である。ピンチとチャンスの二面性があるがそれは状況次第。

※2 何者なのかは公式でも明かされていないが、キャラのタッチからして鳥山明氏の別名義である説が濃厚。過去に鳥山氏はDXでメカボンビーRXをデザインした事がある。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「キングボンビー」のイラストを見る

コメント