概要
従来のGジェネよりもオリジナル要素を追う展開が強く、スパロボに近い作品。
タイトルの通り、ツインアイではなくザクのようなモノアイを持ち、かつガンダムの意匠を持ったモビルスーツが物語の中心となる。(ガンダムとしてはGPシリーズのようなアウターナンバーである)
プラットホームこそマイナーだが、当時のCMのインパクトは計り知れず、またシスクードはPS2「GジェネレーションNEO」にも出演したためか現在の知名度は比較的高い。
後にGジェネDSにも出演することになる。
原点?リック・ディアス又はにせガンダム
予てより「ジオニックガンダム」という発想は公認非公式のアナザーストーリーとしては何度かされており、またリック・ディアスのような非ガンダム的なデザインの「ガンダム」も公式に存在していた。
モノアイガンダムもそういった発想の一つであるが、完全なガンダムとしてデザインされながらもモノアイというガンダムはかなり異質であり、当時の少年達の心にその衝撃は今も焼き付いている。
非ガンダム的ガンダム、リックディアス。
ちなみに「エウーゴがジオンの残党を中核とした組織だったら」という設定で描かれた「Ζガンダム」では、Ζガンダムがジオンによってガンダムを解析して作られた設定になっていた。
CMのシャアの台詞によるとモノアイガンダムはガンダムMk-2と共に連邦から奪取された物らしいが・・・
初代ガンダム顔にモノアイ、にせガンダムさん。
ただしボディは完全にハイザックである。