ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ジャイアントロボ(特撮)の編集履歴

2019-09-03 10:36:33 バージョン

ジャイアントロボ(特撮)

じゃいあんとろぼ

『ジャイアントロボ』とは、横山光輝原作・東映製作の特撮テレビ番組の名称。

概要

横山光輝原作のロボット漫画『ジャイアントロボ』をベースにした特撮テレビシリーズ。

1967年から1968年に放送。おそらく国産初の巨大ロボットヒーロー番組。

製作は東映で、のちに仮面ライダーを生み出す平山亨がプロデューサーを務めており、平山氏が横山氏にテレビ作品用に原作の依頼があり、企画がスタートした。


作品人気は上々でウルトラマンマグマ大使と並んで第一次怪獣ブームを牽引する作品となったが、怪獣物の宿命として予算が高騰し、全26話で終了。その最終回は多くの子供たちが涙したのは有名な話。

また70年代によく再放送されたため、世代によってはジャイアントロボといえばこれという人もいる。


あらすじ

地球制服をたくらむ帝王ギロチン帝王は、宇宙船に乗って地球に飛来し暗黒結社BF団を結成。怪獣やロボットを使い、侵略を開始した。

船旅の途中でBF団の怪獣ダコラーに襲われた草間大作と国際機関ユニコーンの南十郎は、漂着した島でBF団につかまり、島にあった基地に監禁されてしまう。

脱出を図る二人は、そこで巨大ロボットを発見。大作は脅迫されてロボットを作らされていた科学者ガルチュワ博士から腕時計型の操縦装置をもらい、ロボットを強奪して基地から脱出。

そのロボット、ジャイアントロボを唯一操縦できる少年となった大作はユニコーン機関に入隊し、ジャイアントロボとともにBF団に戦いを挑む。


放送リストと登場する怪獣、ロボット

No.サブタイトル登場怪獣
1大海獣ダコラーダコラー
2大魔球グローバーグローバー
3宇宙植物サタンローズサタンローズ
4妖獣ライゴンライゴン
5巨腕ガンガーガンガー
6忍者怪獣ドロゴンドロゴン
7敵は怪獣イカゲラスイカゲラス
8両面怪獣ダブリオンの挑戦ダブリオン
9電流怪獣スパーキィスパーキィ
10改造人間ライゴン
11恐怖の人喰い砂ダコラー
12合成怪獣アンバランアンバラン
13悪魔の眼ガンモンスガンモンス
14怪物鉄の牙アイアンパワー
15冷却怪獣アイスラーアイスラー
16怪ロボットGR2GR2
17赤富士ダムを破壊せよサタンローズ
18謎の諜報員X7ガンガー
19アンドロメダ宇宙人メトロスリーメトロスリー、GR2
20SOSジャイアントロボグローバー
21ミイラ怪人ドロゴン
22殺人兵器カラミティカラミティ、スパーキィ
23宇宙妖怪博士ゲルマ-
24細菌虫ヒドラゾーンヒドラゾーン、アイスラー
25宇宙吸血鬼ドラキュラン
26ギロチン最後の日ギロチン帝王、ガンモンス、イカゲラス、アイスラー

関連項目

ジャイアントロボ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました