トッパー(プリキュア)
とっぱー
CV:辻親八
概要
『スター☆トゥインクルプリキュア』の登場人物。29話から登場。
スターパレスにてスタープリンセスに仕えているプルンスとも顔見知りで、彼の事を「殿」付けで呼んでいる為、プリンセス達とも同様に面識が有ると思われる。
初登場時に惑星サマーンにいたことから勘違いされがちだが、トッパーはサマーン星人ではない。
サマーン星人の身体的特徴(触覚、瞳の中の星など)を備えておらず、口調も語尾に「ルン」を付けていない等、よく見ればサマーン星人ではないことがわかる。
語尾は「アル」。
スターパレスがノットレイダーの襲撃に遭った事に際して何も出来なかった自身の無力さを思い知らされて悔し涙を流す等、自身の地位に強い責任を持つ人格者であり、無力な自分の代わりに戦ってくれる存在としてプリキュアを傘下に引き入れようとしていた。
第31話にて遂に全てのスタープリンセスがスターパレスに復活し、これで失われた星々の輝きや、惑星レインボーが元に戻るかと思われたが、まだ終わりではなかった。最後の希望を真の力にするためには「トゥインクルイマジネーション」を集めて、フワを大いなる力に導かなくてはならないのだという。何も手がかりにもないが、ひかる達は宇宙の平和のために、その未知の力を探す決意をするのとともにトッパーもひかる達を連合に加盟するのをやめ、サポートをするため天の川ステーションにとどまることになる。
余談
声を演じた辻親八氏は今作がプリキュアシリーズ初出演であり、同じ東映作品にして現在放送中の『ゲゲゲの鬼太郎』第6期にて、大逆の四将の1体である鵺を演じたのが記憶に新しい。
また、ニチアサ繋がりで言えば2年前の『宇宙戦隊キュウレンジャー』にてジューモッツ役で出演しており、こちらもスタプリと同じく宇宙繋がりのシリーズである。