曖昧さ回避
人名・キャラクター名の1つ。
赤見内 銀次
プロ野球球団・東北楽天ゴールデンイーグルスに所属するプロ野球選手。登録名は入団時から「銀次」となっている。
母親が再婚したため名字は高校生時代の「宇部」から「赤見内(あかみない)」に変わった。
1988年2月24日生まれ。岩手県出身。2005年の高校生ドラフト会議で、地元球団である東北楽天ゴールデンイーグルスから3巡目指名を受け、捕手として入団。5年ほど一軍と二軍を行ったり来たりしていた。
2011年、これまで一軍の一塁スタメンだった山崎武司が不振に陥ると、穴埋めとして活躍。一軍でプレーすることが多くなった。翌2012年も一軍スタート。不動の二塁だった内村賢介(現横浜DeNAベイスターズ)に代わり、二塁も守った。
2013年シーズンは、二塁に横浜DeNAベイスターズから移籍してきた藤田一也、三塁に新外国人のケーシー・マギーが定着したこともあり、再び一塁を守った。この年の途中から打順が3番に固定。正一塁手として楽天のリーグ優勝と日本一に貢献した。
2014年、シーズン終盤まで糸井嘉男と首位打者争いをするが、最後の2試合がオリックス戦であり、全打席敬遠されて首位打者を逃した。
あまちゃん
2013年には、NHK連続テレビ小説で4月1日から9月28日まで放送された『あまちゃん』の主なロケ地が岩手県久慈市(劇中では「岩手県北三陸市」と称す)である縁から、7月末に楽天球団を通じて「まだまだあまちゃんですが…」(職歴が浅いながらも仕事を極めるべく奮闘している人を一般から公募したうえで、職業・氏名とともに毎回1名ずつ写真で紹介するエンディングのミニコーナー)へ応募。その結果として、9月16日(月曜日・敬老の日)放送分の同コーナーにおいて、楽天のホームゲームで左打席から打球を放った瞬間の写真が「プロ野球選手 宮城県仙台市 銀次さん」という名義で取り上げられた。
プレースタイル
左打席に立ち、バットを極端に立てて構える小笠原道大を彷彿とさせるバッティングフォームから、左右に打ち分ける広角打法が特徴。